• トップ
  • ニュース一覧
  • リベリが涙の負傷退場、強烈タックルで病院送りに…絶不調のフィオレンティーナはガットゥーゾを招聘か

リベリが涙の負傷退場、強烈タックルで病院送りに…絶不調のフィオレンティーナはガットゥーゾを招聘か

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月02日

モンテッラ監督は解任間近か

ハードタックルを受けて負傷したリベリ。長期離脱となれば苦しいチームにとって大打撃だ。(C)Getty Images

画像を見る

 フィオレンティーナは11月30日、セリエA第14節でレッチェにホームで0-1と敗れた。ヴィンチェンツォ・モンテッラ監督の立場が危うくなっている。

 不振からの脱却を目指していたフィオレンティーナだが、44分にフランク・リベリがパナギオティス・タフツィディスのハードタックルを受けて右足首を負傷。なかなか立ち上がれず、スタッフに支えられてピッチを後にした。一部イタリア・メディアによると涙を見せていたようだ。

 リベリはプレーを続けることができず、そのままケビン=プリンス・ボアテングと交代。『Gazzetta dello Sport』紙によると、ハーフタイムに病院に向かったという。

 3試合の出場停止が明け、復帰して2試合目だったリベリを失ったフィオレンティーナは、後半序盤に先制点を許すと、そのまま追いつくことができずに敗れた。これで3連敗となったフィオレンティーナは、ここ7試合で1勝しか挙げられていない。
 
 当然、以前から批判に晒されている指揮官の立場がさらに揺らいでもおかしくないだろう。スタンド観戦したロッソ・コミッソ会長は擁護するが、衛星放送『Sky Sport』は、クラブが元ミランのジェンナーロ・ガットゥーゾを後任候補に挙げていると報じた。

『Sky Sport』は、フィオレンティーナがまだガットゥーゾにコンタクトを取っていないと伝えている。だが、『Calciomercato.com』など、すでに接触があったと報じるメディアもあり、監督人事の行方が注目されるところだ。

 モンテッラは2017年11月、ミランの指揮官を解任されており、その後任に就いたのが、当時ユースを率いていたガットゥーゾだった。あれから2年。ミラノに続き、フィレンツェでも同じ顔の入れ替えが起きるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
“美しすぎる通訳”が話題! リベリのフィオレンティーナ入団会見に登場
「怪物級だ!」「本当に、本当に、本当に良い」モウリーニョ、自身就任から絶好調のデリ・アリをべた褒め!
ボール、プレー、そして魂を失ったバルサ。メッシまで嫌気をさして…【現地発】
今年のバロンドールはメッシで決定!? 欧州複数メディアが得票数までリーク! C・ロナウドは怒りのボイコットを決断?
冨安健洋、イタリア代表FWインシーニェとのマッチアップで魅せる! ボローニャも強敵ナポリに逆転勝ち

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ