• トップ
  • ニュース一覧
  • 「迷子?」「ニンジャだから…」EL決勝T進出に貢献したAZ菅原由勢、歓喜の集合写真にまさかの不在! そのワケは…

「迷子?」「ニンジャだから…」EL決勝T進出に貢献したAZ菅原由勢、歓喜の集合写真にまさかの不在! そのワケは…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月29日

AZはEL決勝T進出が決定

今夏にAZに加入し、コンスタントに出場を重ねている菅原。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間11月28日、ヨーロッパリーグ(EL)第5節が行なわれ、U-22日本代表DFの菅原由勢が所属するAZ(オランダ)と、日本代表FWの浅野拓磨が所属するパルチザン(セルビア)が対戦。2-2のドローに終わったが、勝点1を獲得したAZは、グループステージ1試合を残して、決勝トーナメント進出を決めた。

 日本人対決が実現したこの一戦で、パルチザンの浅野は先発し、16分に先制ゴールを決める活躍。また、AZ菅原は60分からピッチに登場して積極的に走り回り、終了間際の同点弾に絡むなど、こちらも存在感を発揮した。

 ところが、決勝T進出を決めた菅原に思わぬ”悲劇”が……。

 試合終了後にクラブの公式SNSは、「素晴らしいファンとプレーヤー!ホームの雰囲気!」というコメントとともに、決勝Tを決めた選手たちが、大勢のサポーターをバックに撮影した、歓喜の集合写真を投稿したのだが、菅原の姿がなかったのだ。

 当の菅原は、試合後に「俺ドコだ?」と泣き笑いの絵文字入りでコメント。現地でもすっかり愛されキャラとなった日本人プレーヤーに対し、サポーターは「迷子?」、「サポーター席にいるでしょ!」、「ニンジャだから見えない」などの反応を寄せている。

 さらに、菅原は自身のインスタグラムでも”ネタ”にしており、ストーリー(24時間で消えてしまう投稿)では、自身不在の写真を投稿したうえで「スガワラはどこにいるでしょう?」とファンに逆質問。「トイレ」「日本」「自宅」「ドーピング検査」と4択のアンケートを設け、ファンの笑いを誘っている。

 ちなみに、不在だった理由はドーピングチェックのため、というのが真相のようだ。
​​​Twitterでは「ヨーロッパリーグ、グループステージ突破!最後まで闘うことで得た結果!チームを誇りに思います! だけどドーピングコントロールのせいで最後の良い写真写れないのは聞いてない」(原文ママ)と悔しい本音を覗かせている。

 今季のAZはエールディビジでも好調を維持しており、目下リーグ戦で4連勝、2位につけている。今後は、12月1日にVVV、7日には同じU-22日本代表の中山雄太が所属するズウォーレと対戦し、12日に行なわれるEL第6節では、オールド・トラフォードでマンチェスターユナイテッドと対戦する。

 過密日程のため、ベンチスタートの多い菅原にも、ローテーションで先発する機会が回ってきそうだ。ELでは、第3節のアスタナ戦でゴールを決めるなど、欧州でぐんぐんと成長している19歳の活躍に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「これを待っていた!」浅野拓磨のEL初弾を地元メディアが絶賛! 古巣アーセナルのファンからは「呼び戻せ」の声も
「キング・カマダだ」「この時を待っていた!」2ゴールの鎌田大地を独紙が大絶賛! 英紙も脱帽
「エメリを不幸せにした」鎌田大地がEL初ゴール含む2得点で勝利の立役者に! フランクフルトが敵地でアーセナルに逆転勝ち!!
「自分が何を間違ったのか分からない」モレーノ前スペイン代表監督、L・エンリケの「不誠実」発言に真っ向から反論!
「人生で最高の瞬間」「ゴールは見れてない…」トッテナムを救ったボールボーイが逆転勝利を呼び込んだシーンを回想!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ