• トップ
  • ニュース一覧
  • 「自分が何を間違ったのか分からない」モレーノ前スペイン代表監督、L・エンリケの「不誠実」発言に真っ向から反論!

「自分が何を間違ったのか分からない」モレーノ前スペイン代表監督、L・エンリケの「不誠実」発言に真っ向から反論!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月29日

かつての指揮官から批判され… 

かつての指揮官からの批判に、モレーノが“反撃”した。(C)Getty Images

画像を見る

 かつてアシスタントとして支えた指揮官から「不誠実」と批判され、ロベルト・モレーノは黙っていなかった。スペイン代表監督に復帰したルイス・エンリケに会見で非難された翌日、モレーノは自身も会見を開いて反論している。

 スペイン代表は、6月にL・エンリケが家庭の事情から辞任。アシスタントコーチだったモレーノが後任となり、EURO2020予選を突破した。だが、予選最終シリーズとなった今月のインターナショナルウィーク中に、L・エンリケ復帰の報道が浮上。最終戦後、モレーノは会見にも出ず、その後サッカー連盟から退任が発表された。

 復帰後の11月27日の会見で、L・エンリケはモレーノが9月12日にEURO2020本大会まで指揮することを望んだと明かし、一定の理解を示したうえで「不誠実な振る舞い」「自分ならしない」「過剰な野心は大きな欠点」と批判している。

 スペイン紙『MARCA』によると、モレーノはこれに対し、会見で現状を「非常に不快」「自分が望んだことではない」と表現。「自分とは違うことで個人として攻撃された」と反論した。
 
 まず、モレーノはL・エンリケとの9年間や、プライベートに連絡をしてきた選手たち、支えてくれた人たちに感謝。そのうえで、L・エンリケとのキャリアをこう振り返っている。

「9年前に彼とバルサ(B)で始め、その後2年契約でローマに行った。1年目の終わりに彼が続けることを望まず、我々は2年目を断念して彼と去った。1年間彼を待った。忠実に。それからセルタに行き、楽しんで、みんなが待ち望んでいたチャンスが訪れた。バルサというビッグクラブを率いることだ。素晴らしい日々だった。

 そして、終わりが訪れた。彼は続けたくないと言った。我々も退任して彼を待つ用意があると伝えた。それからセルタに行くチャンスが訪れ、我々は許可をもらい、彼が認めて、我々は向かった。そして、その後代表(のオファー)が訪れた」

 次に、モレーノはL・エンリケが辞任した時に触れ、「連盟会長から自分が監督と言われた。EUROが終わるまでだと。だが、受ける前に彼に許可を求めた」と続けている。

「ルイス・エンリケの状況がどれだけ続くかは、だれも分からなかった。自分が前に踏み出した。わたしが続けていなければ、別の代表監督になっていたことは周知のとおりだ」
【関連記事】
「スタッフに居て欲しくない」スペイン代表監督に復帰したL・エンリケ、代理を務めた右腕モレノを”追放”! そのワケは?
「アリガトウ、カマダ」アーセナルサポが鎌田大地へ感謝? OBから痛烈批判のエメリ監督は「解任間近」と現地報道
「これを待っていた!」浅野拓磨のEL初弾を地元メディアが絶賛! 古巣アーセナルのファンからは「呼び戻せ」の声も
「史上最高に美しい!」「なんて素敵なファミリー」ベッカム一家がLAへ!! 貴重な集合写真を撮影した場所は…
日本代表の新ユニ姿のポドルスキにファン騒然! 今季限りの退団も噂される神戸10番が日本”愛”を投稿

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ