• トップ
  • ニュース一覧
  • 「監督として成立する」ペップが“右腕”アルテタへの噂に言及。古巣アーセナルが引き抜きを画策か

「監督として成立する」ペップが“右腕”アルテタへの噂に言及。古巣アーセナルが引き抜きを画策か

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月26日

「できれば残って欲しいけれど…」

常にペップ(左)に付き従っているアルテタ(右)。 (C) Getty Images

画像を見る

 11月23日のプレミアリーグ第13節で、サウサンプトンとホームで2-2と引き分けたアーセナルは、5試合白星なしで8位に転落。監督のウナイ・エメリに対する批判は増すばかりだ。

 もし、エメリ監督がチームを離れることになった場合、次の監督は誰かという話題も現地では熱を帯びてきた。候補として名前が挙がっているうちのひとりが、マンチェスター・シティで名将ジョゼップ・グアルディオラのアシスタントコーチを務めている、ミケル・アルテタだ。

 クラブのOBでもあり、アーセン・ヴェンゲル体制が終わった際も後任候補にリストアップされていたという。

 英紙『Telegraph』によると、グアルディオラ監督は「遅かれ早かれ、彼が監督になるのはもちろんのことだ。シーズンを終えてから、将来的に何があるかは分からない」と、アルテタに指揮官としての資質が備わっていると賛辞を寄せた。

「彼は素晴らしい選手だった。現役時代から視野の広さがある。ストライカーはゴールを、GKはセーブすることを考えるが、ホールディングMFは現役時代から素晴らしいレッスンを受けているものなんだよ。

 それに、彼は優良な人物であり、仕事への意識も見事だ。彼はすでに監督として成立している。監督として振る舞うことに違和感はなく、だからこそ、我々は彼がここにいることに満足している」

 ただ、グアルディオラ監督は「できるだけ長く、彼には我々と残ってほしい」ともコメント。アルテタの“続投”を希望するとともに、将来のことは分からないともつけ加えた。

「シティには、将来に向けてこのクラブで仕事する非常に貴重な人物がいる。だが、個々の人生であり、プロとしての希望もある。彼がここにいることに、わたしだけでなく誰もが満足しているが、シーズン後に何があるかは分からない」

 アーセナルが復調し、エメリ監督の立場が盤石になれば、シティがアーセナルによるアルテタ引き抜きを心配することはなくなるが…。今後の展開が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「エムバペが人として好き」「手に入れられないものもある」対戦を前にジダンとトゥヘルの両指揮官が舌戦!
これぞ超一流たる所以! ペップがシティ・サポーターへ粋すぎるサプライズ! 英紙も驚いたその内容は?
「浦和だけだと思うので…」ACL決勝後に倒れ込んだ橋岡大樹。アル・ヒラル戦で何を感じたのか?
強敵パリSGに先を越されたマドリー。気になる16強進出の条件は?【CLグループA展望】
バイエルンに叩きのめされたトッテナムはどうなる? 注目はやはりモウリーニョの采配に【CLグループB展望】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ