• トップ
  • ニュース一覧
  • 「浦和だけだと思うので…」ACL決勝後に倒れ込んだ橋岡大樹。アル・ヒラル戦で何を感じたのか?

「浦和だけだと思うので…」ACL決勝後に倒れ込んだ橋岡大樹。アル・ヒラル戦で何を感じたのか?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月25日

「試合後に涙を流す人たちがいて…」

決勝では2試合とも先発フル出場を果たした橋岡大樹。試合後にピッチに倒れ込んだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 11月24日、埼玉スタジアムでACL(アジア・チャンピオンズリーグ)決勝の第2戦、浦和レッズ対アル・ヒラル(サウジアラビア)が行なわれ、前者は0-2(2戦合計0-3)で敗れた。

 試合終了後にピッチに倒れ込んだ橋岡大樹には、込み上げる想いがあった。

「このファイナルを戦えるのは、年に2チームしかない。ACLに出場するというチームも少ないなか、そのファイナルに僕たちも参加できたのは、本当に嬉しいですけど、この経験だけで終わらせることなく、もっと自分を磨いていかないといけない。あと半年後にはオリンピックもあり、もっと個でもチームとしても素晴らしいチームとやれるので、さらに努力しないといけないなと思いました。

 この結果というのは認めざるを得ないというのは分かりますけど、だからこそ、もっと成長できるなというのは思いました」

 試合内容では圧倒されたが、通用している部分もあったという。

「もちろん個人として、通用するところもありましたけど、チームとしてこうやって勝てなかったことが本当に悔しかったですし、こうやってサポーターのみなさんが本当に……。

 後でモニターで見たんですけど、試合が終わった後に、涙を流している人たちがいて、本当に僕たちと一緒の気持ちで戦ってくれているなというのを感じました。僕たちだけでなくサポーターの皆さんも本当に悔しかった思うんですけど、負けたのに本当に温かい声援を送ってくれた。今後、もっともっとチームとして成長して、その声援を忘れずに良い結果を出して、サポーターの人みんなに、笑顔を与えたいなと思いました」

 話ながらも言葉に詰まる場面もあった橋岡。だが、悔しがっているばかりはいられない。まだJ1残留が決まっていないからだ。

 現在J1リーグで13位の浦和は、残り2節をアウェーでFC東京と、ホームでG大阪と戦う。自動降格圏の17位松本とは勝点6差、プレーオフに回る16位の湘南とは4ポイント差だ。

「本当にもうやるしかないなと。もちろんその前からそういう気持ちはありましたけど、(アル・ヒラル戦で)サポーターの皆さんの熱い気持ちが、僕たちにも伝わってきたんで。Jリーグでは、あまり良い結果を残していないですけど、それでも見に来てくれるサポーターがいるというのは浦和だけだと思うので、そのサポーターの皆さんに、残りの2試合は本当にしっかりと戦って、笑顔を届けたいなと思います」

 ACLでの敗戦を払拭するためにも、まずはJ1残留という目標を達成しなければならない。今回の悔しさを晴らす”気持ち”を見せられるか、浦和にとっての重要な戦いが続く――。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【ACL決勝第2戦】浦和0-2アルヒラル|白熱の攻防を見せるも…過密日程の中、ACL準優勝
【関連記事】
「アジア最高のクラブ」「リベンジを果たした」アル・ヒラルのACL制覇をサウジ紙が激賞! 対戦相手、浦和の評価は…
「俺は戦ってきてない…」全く輝けなかった“浦和の太陽”柏木陽介。ACL決勝後に去来した想いとは?
ACL決勝で「コテンパンにやられた」浦和。槙野智章が考える立ち直るために必要な強化とは?
【セルジオ越後】2年前から現状維持のレッズと世界基準を揃えたアル・ヒラル。キャスティングの差は明白だった
フィテッセ本田圭佑、186日ぶりの実戦で81分までプレー! トップ下で決定的なシュートを放つも…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ