• トップ
  • ニュース一覧
  • 神戸、代表帰り古橋亨梧の一発で神阪ダービー制し残留確定! “VIPトリオ”も8か月ぶりの揃い踏み

神戸、代表帰り古橋亨梧の一発で神阪ダービー制し残留確定! “VIPトリオ”も8か月ぶりの揃い踏み

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月23日

代表コンビのホットラインで先制。古橋は二桁得点に乗せる

今季10ゴール目を決めた古橋。代表帰りのアタッカーが真価を発揮した。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは11月23日、32節の8試合を開催。ノエビアスタジアム神戸では、ヴィッセル神戸対セレッソ大阪の神阪ダービーの一戦が行なわれ、神戸が1-0で勝利を収めた。

 神戸は5節のG大阪戦(3月30日)以来、約8か月ぶりにダビド・ビジャ、アンドレス・イニエスタ、ルーカス・ポドルスキの“VIP”トリオが揃い踏み。その神戸が立ち上がりからボールを支配し、C大阪を攻め立てた。


 神戸はイニエスタ、セルジ・サンペールの配給を軸に、日本代表に招集された山口蛍や古橋亨梧らが絡んでC大阪ゴールに迫る。ただし、前半はC大阪の粘り強い守備に遭い、ゴールは生まれず、0-0で終了。

 迎えた後半も神戸ペース。ペナルティエリア内で仕掛けたビジャの左足のシュートは、ポストを直撃。さらにイニエスタからのクロスに途中出場の田中順也がヘッドで合わせるも、これもポストに弾かれた。

 C大阪も徐々に押し返し、じりじりとした展開が続いたが、ついに76分、神戸に待望の先制点が入る。敵陣右サイドでボールを受けた山口が前線へ鋭い縦パスを通す。これを受けた古橋がキレ味鋭い切り返しから左足を一閃、ネットを揺らした。古橋は今季10ゴール目。

 神戸は、この古橋の先制点を守り切り、1-0で勝利。C大阪とのダービーマッチを制した。神戸はこれで勝点を41に伸ばしてJ1残留を確定した。一方のC大阪は同53にとどまり、目標のACL出場権獲得は大きく遠のいた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
惨敗でも…古橋亨梧が代表デビュー戦で掴んだ手応え。神戸のチームメイト山口蛍からも
「ナイスコンビ!!!」神戸ビジャが“森保Jの”山口蛍とユニ交換!貴重ツーショット公開に国内外から反響!!
神戸がビジャの後釜に元ドイツ代表FWを獲得か? 「すでに接触した」と欧州メディアが報じる!
「日本はマンガがお手本」「中国人はとにかく…」元日本代表監督ザック氏、アジア諸国の違いや“最高の教え子”を語る!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ