今冬のバルサは「買いより売り」。ラキティッチは高値で売却できる最後のチャンス

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2019年11月23日

アトレティコからのオファーは断る

バルサで出場機会を減らしているラキティッチ。今冬の退団は不可避か。(C)Getty Images

画像を見る

 1試合未消化ながら、13節終了時点でラ・リーガの首位に立つバルセロナ。3連覇を狙うチームにとってもちろん悪い結果ではない。だが、すでに3敗を喫し、10位オサスナとの勝点差はたったの6しかないことを考えると、とても大満足の前半戦とは言えない。

 それだけに、1月にオープンする冬の移籍マーケットでどんな動きを見せるのかが注目されるが、スペイン紙『AS』のセルヒオ・サントス記者は、「新戦力の獲得は検討されていない」と断言する。そして、こう続けた。

「この冬に実現の可能性が高いのは、買いより売りのオペレーションだ」
 
 中盤で出場機会を激減させているイバン・ラキティッチとカルレス・アレニャがその最有力候補だと言われており、とくに前者は退団の可能性が高いという。

「31歳のラキティッチは、年齢的にも高値で売却できる最後のチャンス。バルサは幅広く受け入れ先を探している」

 主な新天地候補はインテル・ミラノ、ユベントス、マンチェスター・ユナイテッド、パリ・サンジェルマンといったところ。アトレティコ・マドリーからのオファー(4000万ユーロを提示)には「正式に断りを入れた」ようだ。

 一方、カンテラ育ちのアレニャには、セルタやベティスが興味を示している。国外ではトッテナムも関心を寄せていたが、「完全移籍での獲得を希望するトッテナムに対し、バルサはレンタルでの放出以外は頭にない」と、両クラブの間には決定的な隔たりが存在する。

 加えて、先日の指揮官交代(マウリシオ・ポチェティーノからジョゼ・モウリーニョへ)。もともと低かったロンドン行きの可能性は、完全に消えつつあるようだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
協力●下村正幸
【関連記事】
バルサBで10番を背負う21歳の逸材FW、トップ契約まで「あと30分」に迫る!
グリエーズマンがバルサで輝けないのは、メッシとの不仲が原因ではない【現地発】
「バルサよりマドリーに近付いている」インテルの有望DFがついに移籍か? 「値段は1億ユーロ」とエージェントが明かす!
「よくぞ詰めていた!」安部裕葵がスペイン公式戦初ゴール! バルサBのリーグ戦に先発、チームの2点目をマーク
「アベのドリブルが良かった」バルサ安部裕葵の“トップデビュー”で思い出されるスペイン代表DFの言葉

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ