• トップ
  • ニュース一覧
  • 「アベのドリブルが良かった」バルサ安部裕葵の“トップデビュー”で思い出されるスペイン代表DFの言葉

「アベのドリブルが良かった」バルサ安部裕葵の“トップデビュー”で思い出されるスペイン代表DFの言葉

カテゴリ:海外日本人

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年11月16日

セビージャ戦でマン・オブ・ザ・マッチに

バルサのトップチームでプレーした安部。次に期待されるのは公式戦デビューだ。(C)Mutsu KAWAMORI

画像を見る

 今夏に鹿島アントラーズからバルセロナBに移籍した安部裕葵が11月13日、待望の“トップデビュー”を飾った。

 チャリティーマッチのカルタヘナ戦に招集され、76分からプレー。積極的にドリブルで仕掛けるなど、堂々たるプレーを見せた。

 といっても、公式戦ではないし、相手はバルサBと同じカテゴリーの2部B(実質3部)のチームだ。インターナショナルウィークのため、リオネル・メッシやルイス・スアレスをはじめ主力の多くは各国代表に招集され、イバン・ラキティッチなど故障で参加しなかった選手も少なくなかった。

 それでも、シーズン前の日本ツアーでは怪我によりトップチームでプレーするチャンスを逃した安部にとっては、同時にピッチに立つことはできなかったとはいえ、ジェラール・ピケやウスマンヌ・デンベレと同じチームで戦った経験は、代え難いものになったはずだ。

 黄色いセカンドユニホームを着て“デビュー”を飾った安部の姿を見て、2年前に聞いたある言葉を思い出した。
 
 2017年7月22日。場所はカシマスタジアム。うだるような暑い日だった。

 鹿島は、Jリーグワールドチャレンジでスペインの強豪セビージャと対戦。圧倒的にボールを支配されながらも、終盤に鈴木優磨(現シント=トロイデン)が2ゴールを決め、したたかに白星を手にしていた。

 試合後、まだ始動しはじめたばかりのコンディションで28度という暑さのなかでのゲームを終えたセビージャの選手たちは、一同にヘトヘトだった。取材エリアでは、クレマン・ラングレ(現バルセロナ)やガンソ(現フルミネンセ)らが申し訳なさそうに、足早に立ち去るなか、ただひとり足を止めてくれたのが、セルヒオ・エスクデロだった。

 スペイン代表経験もある左SBに鹿島の印象を訊くと、こんな答が返ってきた。

「アベが良かった。ドリブルがね」

 当時、18歳だった安部は、62分にレオ・シルバと交代でピッチに登場すると、果敢な仕掛けで攻撃を活性化させった。72分には、伊東幸敏からの横パスを受け、ワンタッチで目の前の敵をかわすと、ゴールに向かってドリブルを開始。寄せてくるDFを軽やかにかわして、GKと1対1になると、横にいた鈴木にパスを出して先制点をお膳立てした。

 この印象的なアシストにより、2ゴールの鈴木を抑えてマン・オブ・ザ・マッチに輝いた高卒ルーキーの名は、一気に全国区となったのだった。

 あれから2年――。いまもセビージャでプレーするエスクデロが、あの時のティーンエージャーがバルサでトップデビューを飾ったという事実に気付いているかどうかは分からない。確かなのは、安部を褒め称えたその見立てが、間違っていなかったということだ。

文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
「周囲といい連係を示した」「クボよりも良い」バルセロナ安部裕葵のデビューに現地紙、ファンも注目!
「クボの帰還でアベの存在感は薄まった」久保建英と安部裕葵のライバル関係をスペイン全国紙が特集!
「驚かされたのは…」バルサのラキティッチが安部裕葵の印象を語る【独占インタビュー】
英メディアが「輝かしい日本のヤングタレント5人」を選出! 久保建英、堂安律らとともに、Jリーグから唯一選ばれたのは?
「偉大なるクラック!」ビジャ引退をスペイン紙も大きく報じる!バルサ後輩から元日戴冠へメッセージも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ