• トップ
  • ニュース一覧
  • ベネズエラと“意外な関係”を持つ柴崎岳が「自分が突出したものを見せないといけない」と語る理由

ベネズエラと“意外な関係”を持つ柴崎岳が「自分が突出したものを見せないといけない」と語る理由

カテゴリ:カテゴリ

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2019年11月19日

ベネズエラをどう見ているのか?

ベネズエラ戦に向けて、中心選手である柴崎が意気込みを語った。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 南米の難敵との一戦へ、日本の司令塔は内なる闘志を燃やしている。

 11月19日に日本代表は、大阪のパナソニック・スタジアム吹田で、ベネズエラとのキリンチャレンジカップに臨む。

 この一戦に際しては、古橋享吾(ヴィッセル神戸)や荒木隼人(サンフレッチェ広島)など初選出の4人を含め、23人中17人が国内組と、これまでの森保ジャパンとは一線を画すメンバーが招集されている。

 そんななか、軸として期待されているのが、ラ・リーガ2部のデポルティボに所属するボランチの柴崎岳だ。

 奇しくも5年前に行なわれた親善試合でのベネズエラ戦でA代表デビューを飾り、いきなり初ゴールも決めていた柴崎は、「新戦力が多いので、彼らとしっかりと連係を取りたい」と語ったうえで、こう続けた。

「常にピッチの上で存在感を出さないといけないと思っています。普通のプレーではなくて、ある程度、突出したパフォーマンスを、この代表では見せないといけないかなと。周りへの影響や立場的にも。なので、しっかりと精神的にも準備しないといけない」

 対するベネズエラは、来年3月からスタートするカタール・ワールドカップの南米予選に向けた最後の強化試合というだけあって、真剣モードだ。実際、今月12日に来日して調整を進めており、敵将のラファエル・ドゥダメル監督も「重要な一戦で、しっかりと結果を残したい」とのコメントを残している。

 そんな強敵と対戦する機会について柴崎は「なかなかない」と胸を躍らせた。

「あれだけ強度もあって、技術もあって、規律もあるチームと、親善試合とはいえ、そういう試合を日本の地でできることって、コンディションを含めて、難しいことだと思うので、個人的にも、チームとしても、大きな財産になると思いますね」

 少なくない代表経験を積んできた27歳の司令塔は、チームを牽引する活躍が見せられるか――。7番のプレーから目が離せない。

【代表PHOTO】明日はチケット完売!初選出の進藤、荒木、古橋、オナイウらも"笑顔"でトレーニング

取材・文●羽澄凜太郎(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【ベネズエラ戦のスタメン予想】ナンバー10・中島が先発に復帰か?2トップは永井&浅野の”快足コンビ”の可能性も
「クボが日本にいないのは合っているか?」ベネズエラの智将ドゥダメルが森保ジャパンに警戒することは…
「むしろ感覚は合うなと…」戦術変更で生まれた“レフティー・トリデンテ”に堂安律が感じた手応え
金田喜稔がコロンビア戦を斬る!「久保が他の10人に合わせるか、他の10人が久保に合わせるか。森保監督は早急に決断すべきだ」
【セルジオ越後】五輪本番レベルのプレスに完敗のU-22森保Jだけど、一番の問題点はピッチ外だよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ