【U-22代表】久保建英は“ひとりで”何でもできるスーパースターではない

カテゴリ:日本代表

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2019年11月18日

そもそも久保自身もひとりで打開しようと思っていないのでは。

コロンビア戦で久保は、ノーゴールに終わった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 久保建英が凄い選手であるのは重々に分かる。今季のJ1リーグ前半戦ではFC東京で大車輪の活躍を見せ、6月にはスペインの名門・レアル・マドリーに移籍も果たした。そして現在所属しているレンタル先のマジョルカでは、11月10日のビジャレアル戦でリーガ・エスパニョーラ初ゴールも奪取。誰しもが知っている、滅多にお目にかかれない18歳の逸材である。

 しかし、だからといって、“ひとりで”何でもできるスーパースターではないと、U-22日本代表の活動で再確認した。0-2で完敗したコロンビア戦後に述べた久保のコメントが、最たる理由である。

 取材対応では、シャドーで共演した堂安律との連係について聞かれれば、「ふたりだけでプレーしているわけではないです。そこは誰とか関係なく。自分は人に合わせるのが得意だと思っているので、誰が出ても、その人の特徴をしっかり理解して、それに合わせた柔軟なプレーを心掛けています」と言う。

 さらには、堂安に加え、上田綺世も含めた1トップ2シャドーのコンビネーションについての質問には、「攻撃の人数を3人でというよりかは、攻撃に厚みをかけるのが前半は足りなかったのかなと思いました」と答える。
 
 ふたつのQ&Aから窺えるのは、そもそも久保自身が“ひとりで”どこでも打開しようとは毛頭思っていないこと。振り返ればFC東京で活躍した時も、味方を活かし、活かされ、という関係性を構築していたからこそ、好パフォーマンスを披露できたはずだ。

 一方で17年に出場したU-20(飛び級で)、U-17ワールドカップでは、初戦こそアシストもしくはゴールで勝利に貢献したものの、大事な試合でセンセーショナルなプレーをしたとは言い難い。やはり、活動期間があまりに短い代表では、味方の特徴を理解するのには、難しさがあるのだろうか。ちなみに、A代表でも初ゴールは遠い。

 では、久保という日本の至宝を、東京開催のオリンピックで起用できるビッグチャンスをどう活かすべきか。少なくとも、ここ最近A代表での活動が多かった久保が、コロンビア戦でいきなり味方と好連係を見せるのは、無理があったように見えた。むしろ、A代表招集が足枷になって、長くU-22代表から離れる期間があったことに、もったいなさを感じた。

 コロンビア戦の出来を見る限り、久保は東京五輪までU-22代表に専念するべきではないだろうか。少々手遅れな感もあるものの、せめて残り8か月だけでも、U-22代表で連係構築に努めることができれば、チームにもいい影響を与えられるはずだ。なにせ久保は「人に合わせるのが得意で、誰が出ても、その人の特徴をしっかり理解して、それに合わせた柔軟なプレーを心掛けている」のだから、ある程度の熟成期間は必要だろう。

 コロンビア戦でも、A代表の試合と同様に17番のユニホームを着ているサポーターは数多く見つけたし、久保がボールを持てば、それだけで歓声が上がった。改めて、「ああ、誰しもが久保のゴールやアシストを期待しているのかな」と感じた。それは久保ひとりにかける期待ではなく、U-22日本代表というチームに対してかけるべき期待である。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)

【U22代表PHOTO】日本 0-2 コロンビア|2万人を超えるサポーターが観戦!堂安&久保をダブル起用も・・・
【関連記事】
久保建英が語るコロンビア戦の価値。「強いて良かった点を挙げるとすれば…」
露呈した連係不足。改善のヒントは最大の決定機を得た小川航基の言葉にあるか
【U-22代表】菅原由勢の言う「刺激の活性化」。それをやってくれそうな筆頭候補は…
【U-22日本|採点&寸評】久保、堂安もノーインパクト…コロンビア戦、及第点以上はふたりのみ
【セルジオ越後】五輪本番レベルのプレスに完敗のU-22森保Jだけど、一番の問題点はピッチ外だよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ