露呈した連係不足。改善のヒントは最大の決定機を得た小川航基の言葉にあるか

カテゴリ:日本代表

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2019年11月17日

「僕の感覚ではベストのタイミングとベストのボールだった」

コロンビア戦で小川は最大の決定機を逃してしまった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 0-2で敗れたU-22コロンビア代表との一戦で、U-22代表の最大の決定機を得たのは小川航基だった。
 
 81分、堂安律のスルーパスに反応し、最終ラインの裏に抜け出す。GKとの1対1になってシュートを放ったものの、ボールは惜しくもポストに弾かれ、ゴールとはならなかった。

「リツがフリーで、左足で持ったのは分かった。で、(堂安の)周りにディフェンスもいない。あれくらいのスペースがあれば、リツはボールを受けられます。僕の感覚ではベストのタイミングとベストのボールだった」

 出し手と受け手の関係性について、そう語る小川だが、「惜しいでは何も変わらないですし、あれをゴールのなかにねじ込むというのが一番大事」と述べ、チャンスをモノにできなかったことを悔やんだ。

 とはいえ、そもそもコロンビア戦では連係不足を露呈し、パスのズレもしばしば見受けられ、チャンスも少なかった。小川はコンビネーションについては次のように見解を述べる。

「あれくらいのズレはしょうがないというか、しょうがないと言ったらあれですけど、入ってくるタイミングが一番大事。ズレたパスはリツが下を向いていたのもあります。さほど問題ではないと思っています」

 そんななかで、最大の決定機を得たシーンについては、「左足に置いた時、リツは顔が上がるので、あのタイミングというのは絶妙だった」と言う。つまり、大事になるのは、出し手が顔を上げた瞬間に、タイミングよく受け手がパスを呼び込めるかどうか。多くの時間でそれができなかったなかで、決定機を作れたのは、ひとつのヒントになったかもしれない。

 コロンビア戦で小川は少なくとも決定機には絡めた。あとは、それを決められるかどうか。今後に向けて「次も、もし代表に選ばれれば、次は得点という数字を死に物狂いで求めていきたいと思います」と意気込んだ。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)

【U22代表PHOTO】日本 0-2 コロンビア|2万人を超えるサポーターが観戦!堂安&久保をダブル起用も・・・
【関連記事】
久保建英が語るコロンビア戦の価値。「強いて良かった点を挙げるとすれば…」
【U-22日本|採点&寸評】久保、堂安もノーインパクト…コロンビア戦、及第点以上はふたりのみ
「危機感しかない」「球際で負けすぎ…」完敗のコロンビア戦後に堂安律が漏らした不安
【U-22代表】「凸凹を作りながら」CF上田綺世が考えるシャドーとの理想的な関係性
「みんないい顔してる」U-22代表の菅原由勢が、久保建英、堂安律ら7人の爽やかショットを公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ