【U-22代表】菅原由勢の言う「刺激の活性化」。それをやってくれそうな筆頭候補は…

カテゴリ:日本代表

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2019年11月18日

食野はアグレッシブにドリブルで仕掛けた

菅原は過去の経験をヒントに今後の改善方法を話してくれた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

コロンビア戦で食野は、短い時間でもアピールした。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]U-22日本代表0-2U-22コロンビア代表/11月17日/エディオンスタジアム広島

 U-22日本代表はU-22コロンビア代表に0-2で敗れた。特に前半はパスが噛み合わずに攻撃が停滞すると、48分にはクロスのこぼれ球を拾われてシュートを叩き込まれ、59分にはカウンターからも失点。国内初の国際試合、そして久保建英、堂安律らA代表に名を連ねる選手たちも組み込んだベストメンバーという期待感とは裏腹に、攻守で低調な出来だった。

 東京五輪まで1年を切ったなかで、連係不足も露呈した完敗劇。では、ここからいかにしてチームとしての力をつけていくべきか。今年5~6月にはU-20、17年10月にはU-17ワールドカップに出場した菅原由勢に、過去の世界大会の経験をヒントに何か改善方法はあるか、聞いてみた。

「うーん、今までのワールドカップと違って、お互いがプロの選手として自立している。お互いが自分の課題や伸ばさないといけない部分は分かっていると思うので、そこを刺激し合ったりというのが必要だと思う。例えば違う選手が点を決めたりというのが、刺激を活性化していくと思うので、そういう個人の頑張りが大事だと思います」

 個人の奮闘で互いに刺激をし合う。たしかに、コロンビア戦では右ウイングバックで先発した菅原も、味方を上手く使いながら積極的にオーバーラップし、好アピールをしていた。だが、他にも興味深いプレーとコメントを残していた選手がいる。

 83分から途中出場した食野亮太郎だ。

 食野はわずかな出場時間ながらも、ボールをもらえばとことん前を向き、アグレッシブにドリブルで仕掛けた。味方との連係も悪くなく、89分にはミドルも放ち、積極的な姿勢を見せている。そして、試合後のコメントも「結局は個人だと思う。個人が強くなって大きくならないと、試合には勝てない。自分はそういったところを特徴としている選手なので、さらに大きくしていく必要があるのかなと思います」と“個”の重要性を述べていた。

 食野のプレーとコメントからは、シャドーで先発した「久保建英&堂安律の牙城を、俺が崩してやる!!」というような気概は感じられた。これこそ、菅原の言う「刺激の活性化」だろう。それをやってくれそうな筆頭候補は、他でもない食野だった。

 もっとも、出場時間が短かったエクスキューズはあるとはいえ、食野はコロンビア戦で無得点。ミドルシュートも外し、「シュートの下手さが出たと思う。あの1本をしっかり枠に飛ばせるように、スコットランドに帰って練習します」と言う。所属クラブのハーツに戻り、さらなる成長をできるか、食野の”個”の伸びに期待したい。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【セルジオ越後】五輪本番レベルのプレスに完敗のU-22森保Jだけど、一番の問題点はピッチ外だよ
【戦評|U-22代表】「東京五輪、大丈夫?」不安膨らむコロンビア戦で噴出した最も深刻な課題は…
「日本は金メダルを取れる!」「不足しているのは…」コロンビア指揮官は若きサムライ戦士たちをどう見たか?
露呈した連係不足。改善のヒントは最大の決定機を得た小川航基の言葉にあるか
【U-22日本|採点&寸評】久保、堂安もノーインパクト…コロンビア戦、及第点以上はふたりのみ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ