• トップ
  • ニュース一覧
  • 「偉大なるクラック!」ビジャ引退をスペイン紙も大きく報じる!バルサ後輩から元日戴冠へメッセージも

「偉大なるクラック!」ビジャ引退をスペイン紙も大きく報じる!バルサ後輩から元日戴冠へメッセージも

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月13日

「彼の新しい人生が始まる」

神戸でプレーするビジャの引退に、海外からも反響も。 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ヴィッセル神戸のFWダビド・ビジャが11月13日、今季限りで引退することを発表。このことは海外メディアも大きく取り扱っている。

 スペイン紙『AS』は、「偉大なるストライカーが今季限りでスパイクを脱ぐ決意をした」と報じ、記者会見で「アンドレス・イニエスタの傍でキャリアを終える決断ができたことはとてもうれしい。1月1日に行なわれる天皇杯の決勝を目指して、自身のキャリアを懸けて目標を達成したい」と述べたことを報じている。

 また、スペイン紙『MARCA』は、「彼の新しい人生が始まる」と、フットボール界に大きな影響を残してきたストライカーの新たな旅路を祝福している。

「彼の新たな場所はアメリカ。ニューヨークのクイーンズ地区に新設されるサッカークラブだ。ビジャは新クラブ、クイーンズ・ボロのCEOジョナサン・クレインと共に経営にかかわることとなる。どちらにせよ、クイーンズでは初のプロチームとなる。

 クラブ創設とともにアカデミーも併設され、子供たちの育成にも関わる。ニューヨークにある学校との連係も決まっている。彼の新たな道はすでに確保されており、新たなゴールを目指して歩むこととなるだろう」

 スペイン代表として、EURO2008の優勝に貢献、2010年の南アフリカ・ワールドカップでは得点王となり、優勝に貢献した。クラブキャリアでは、スポルティング・ヒホンを皮切りにバレンシアやバルセロナ、アトレティコ・マドリーなどの強豪クラブを経て、2015年からはメジャーリーグ・サッカー(MLS)のニューヨーク・シティでプレー。今季からヴィッセル神戸に加入し、26試合に出場、12ゴール・2アシストという成績を残している。

 この一報に、世界で活躍する選手たちも反応した。バルセロナのイバン・ラキティッチは「偉大なるクラック! 1月1日に新しいタイトルを獲得し、キャリアに別れを告げることができるように祈っています。あなたに降り注ぐすべてのものに幸運を。常に祈っています」とコメントを寄せた。

 また、現在は中国でプレーしているバルサ時代の同僚、ハビエル・マスチェラーノは「君の素晴らしいキャリアは誰もが羨むものだ。新しい旅を楽しんで!」とメッセージを送った。そのほか、オーストラリア代表レジェンドのティム・ケーヒルらも、偉大なレジェンドの引退を惜しみつつ、拍手を送っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
神戸FWダビド・ビジャが今季限りでの引退を発表!「サッカーに引退させられるのではなく、自分の意思で引退したかった」
「競争レベルに驚いた」「たとえ0-3で負けていても…」イニエスタが語る日本サッカーの魅力とは?
「日本は引退しに来るところではない」「大変な要求をされる」イニエスタが海外メディアにJリーグを語る!
「最悪のスタメンのひとり」伊メディアが”冬の移籍失敗例”に、本田圭佑をピックアップ! Jリーガーの名前も…
「新しいクラブを見つけてほしい」ガラタサライが長友佑都を放出か? 後釜候補にミランDFと現地報道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ