山形らしさを取り戻せた30分間。J1参入プレーオフを勝ち切る鍵はそこにある

カテゴリ:Jリーグ

嶋 守生

2019年11月15日

前節・長崎戦はCBホドルフォが退場するまでの30分間は良好な出来

40節の長崎戦は大槻のゴールで先制したが、退場者を出して流れが変わり、逆転負けを喫した。写真:滝川敏之

画像を見る

 J2リーグ40節、V・ファーレン長崎戦。J1自動昇格に向けて負けられない一戦だったが、28分にホドルフォが呉屋大翔を倒すと、決定的な得点の機会の阻止(DOGSO)とジャッジされて一発退場となり、後半に逆転を許して1-3で敗れた。

 残り2試合で、2位の横浜FC、3位大宮との勝点差は6。山形が自動昇格するためには、残り試合を2連勝した上で、上位2チームが2連敗し、得失点差で上回るというかなり厳しい条件になっている。

 現実的にはプレーオフ進出が第一目標になるが、そのプレーオフも茨の道となるか。現時点でプレーオフ進出の可能性がある上位9チームに絞ると、山形の今年後半戦の対戦成績は3勝1分5敗と分が悪く、上位に勝てていないデータがある。

 山形がシーズン前半戦を首位で折り返せたのは、上位との対戦で競り勝ってきた結果であり、後半戦でここまで順位を落としたのは、その接戦で競り負けてきたからだ。

 しかもチームは直近5試合で3敗、最終盤の大事な時期に2試合連続で3失点して2連敗と、勢いがないまま大事なリーグ終盤戦を迎えた厳しい状況にある。

 ではこのままプレーオフに進んだとしでも山形のJ1昇格は厳しいのか。そんなことはない。勝点や勢いで追い込まれているプレッシャーはあっても、今の山形にそんな重い空気は感じられない。そしてこれから復調していきそうな兆しは長崎戦で確かに感じられた。

 試合こそ壊れてしまったが、ホドルフォが退場するまでの約30分間は、ここ数試合の中でも最高の出来で、水戸戦で競り負けて意気消沈していたにも関わらず、抜群のパフォーマンスを見せていた。


 大槻周平が12分に先制ゴールを挙げた後も、長崎には大きなチャンスを作らせておらず、守備から主導権を握っていく山形らしい戦い方が出来ていた時間帯。試合は90分あるので勝敗は分からなかっただろうが、山形にしてみれば、試合が壊れないままタイムアップまで見届けたいと思うほどの出来だったはず。

 木山監督も「チット(ホドルフォ)が退場するまでは非常に良かったし、久しぶりに我々らしい戦いができた。前にボールを運ぶし、後ろの押し上げもあって、セカンドボールを拾うことも、サイドを変えることもできた」と絶賛する時間帯だった。
 
【関連記事】
「山形でルーニーとベッカムを発見!」90秒間で超ロング弾2発が生まれた“J2珍事”に英メディアも驚愕!
韓国メディア、宿敵の4連勝に対し自国代表の現状に不満!? 一方で日本の新ユニホームに「軍服を思わせる」との見方も
【W杯アジア予選全結果】西野タイはチャナティップの先制弾もマレーシア相手に初黒星。韓国は2戦連続0-0ドロー
「まさにクラック」「クラブ最高のFWだ」引退発表のビジャ、古巣バレンシアが投稿した衝撃50メートル弾にファン歓喜!
U-22日本代表の橋岡大樹が堂安律との散歩姿を投稿!握手を求められたファンからの“つらすぎる”一言は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ