• トップ
  • ニュース一覧
  • 「山形でルーニーとベッカムを発見!」90秒間で超ロング弾2発が生まれた“J2珍事”に英メディアも驚愕!

「山形でルーニーとベッカムを発見!」90秒間で超ロング弾2発が生まれた“J2珍事”に英メディアも驚愕!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月29日

「キーパーにとっては恐怖の午後だった」

日曜日の愛媛戦で美しい超ロングショットを決めた山形MF中村。チームのシーズンベストゴールで間違いなし!? 写真:徳原隆元

画像を見る

 日曜日に行なわれたJ2リーグ第38節、モンティディオ山形対愛媛FCの一戦は、ホームチームが3-0の快勝を収めた。その試合のハイライトは、なんといってもふたつの超ロングシュートによるファインゴールだろう。

 38分に柳貴博の得点で先制した山形は、61分に中村駿が目の覚めるような一撃で追加点を奪う。ハーフウェイライン付近で敵のパスをカットすると、そのまま右足を強振! 飛び出していた愛媛GK岡本昌弘の頭上をものの見事に抜く、推定60メートルのロングショットをねじ込んだのだ。

 さらに山形はその90秒後、今度は坂元達裕が3点目を決める。なんと同じように自陣寄りのハーフウェイライン付近で味方のパスを受け、左足で鋭いグラウンダーショットを蹴り込む。ふたたび前めのポジションを取っていた岡本は意表を突かれ、懸命に手を伸ばしたが及ばず、ボールはゴールに吸い込まれてしまったのだ。

 J2リーグで生まれた、わずかな時間での2発のゴラッソ。これを驚きとともに伝えたのが、英紙『The Sun』である。「90秒間でハーフウェイラインから2度もゴール!」と銘打ち、次のように報じている。

「日本のセカンドディビジョン、山形でウェイン・ルーニーとデイビッド・ベッカムを発見だ。彼らがかつて(プレミアリーグで)決めたような超ロングレンジの得点が、驚くべきことに90秒間で2度も決まったのである。しかもナカムラがゴール・オブ・ザ・シーズンとも言えるような一撃を叩き込んだのと、まるで完全コピーしたような形で、サカモトが続いた。どちらも実にセンセーショナルなゴール。キーパーのオカモトにとっては恐怖の午後だったに違いない」

 
 英メディアがJリーグのゴールシーンをピックアップするのは珍しい。それだけ稀有で興味深いニュースに映ったのだろう。

 貴重な勝点3を上積みした山形は自動昇格圏内の2位をキープ。かたや愛媛は3連敗を喫して16位と、なかなか調子が上がらない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「日本は引退しに来るところではない」「大変な要求をされる」イニエスタが海外メディアにJリーグを語る!
「浦和レッズは奇妙なクラブなんです」中国メディアの酷な質問に“親分”大槻監督が絶妙な切り返し!
「日本代表と対照的」「敬意を欠いている!」バルセロナが使用したロッカールームの“惨状”に批判殺到!
「ワカツキはビッグスター」「痛々しいノックアウト」日本に完敗したオランダのメディアが予想外の結果に驚愕!【U-17W杯】
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ