• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-22日本代表|採点&寸評】広島との練習試合で21人を起用!途中出場の久保が流れを変える

【U-22日本代表|採点&寸評】広島との練習試合で21人を起用!途中出場の久保が流れを変える

カテゴリ:日本代表

飯尾篤史

2019年11月14日

先発組で好プレーを見せたのは…

広島との練習試合で起用されたのは21人。注目選手のひとり堂安は出場しなかった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[練習試合]サンフレッチェ広島 1-0 U-22日本代表/広島市内/11月14日

 U-22日本代表が11月14日、サンフレッチェ広島と練習試合を行なった。17日にコロンビア戦を控える若き日本代表の出来はどんなものだったか。現地記者がチームと選手個々のパフォーマンスを採点する。

【U-22日本代表・総評】
5.5

 35分ハーフのゲーム。序盤は広島に押し込まれたが、次第に縦パスが入るようになると、劣勢を盛り返し、攻撃の形を作れるようになった。だが、小川、食野が決定機を決められない。ハーフタイムに5人を交代して迎えた後半は板倉、田中のビルドアップによって前半以上にボールが回るようになった。13分にCKから先制点を許したが、久保の投入によってさらに流れを掴むと、その久保がふたつの決定機を演出。だが、上田、前田が外してゴールは遠いまま。連係不足、コンディションのバラツキもあり、そのまま0-1で敗れた。

【個人採点・寸評】
GK
12 谷 晃生 6
(HT OUT)
ピンチらしい場面はゼロ。攻撃のビルドアップでは多くのバックパスを受けて展開。時おり危ういパスもあったが、無難に繋いだ。

DF
26 岩田智輝 6
(前半28分OUT)
3バックの右に入ってボールをシンプルに繋いだ。守備における見せ場はほとんどなかったが、相手選手に足を踏まれ、大事をとって途中交代。

29 立田悠悟 6(HT OUT)
3バックの中央に入ってディフェンスラインを統率。ビルドアップに関しては、攻撃のスイッチとなるような縦パスを見せたかった。

22 瀬古歩夢 6.5
前半9分に小川の足元に合わせたロングフィードは絶品。それ以外にも食野や久保に縦パスを通してチームコンセプトを体現した。

MF
3 中山雄太 5.5
(HT OUT)
前日に練習に合流したばかりで、コンディションが万全でない様子がうかがえた。もう少しシンプルにボールを散らしてリズムを作りたかった。

16 長沼洋一 5.5(後半11分IN)
前をしっかりふさがれ、得意の縦への仕掛けを見せられなかったのは残念。ミスはなかったが、安全なパスに終始した印象。

21 菅 大輝 5.5(HT OUT)
前半21分のクロスはDFのクリアに遭ったものの得点を予感させた。あと2本、あのレベルのクロスを入れていれば、ゴールも生まれたか。

24 原 輝綺 5.5(後半26分IN)
ボランチではそれほどボールに絡めなかったが、3バックの右に移ってからは対人守備やビルドアップにおいて安定したプレーを披露した。
 
MF
19 鈴木冬一 5.5

不慣れなシャドーに入り、序盤は動きのぎこちなさが目立ったが、徐々にフィット。後半は得意の左サイドに入ったが、見せ場を作れなかった。

20 食野亮太郎 5.5(後半19分IN)
前半18分に放ったミドルは“らしさ”を覗かせたが、出し手との連係不足のためか、狭いエリアで受けてターンする得意の形は見せられなかった。

FW
9 小川航基 5.5
(HT OUT)
序盤はなかなかトップまでボールが入らずストレスの溜まる展開。瀬古のクロスからGKと1対1に持ち込んだ前半17分の場面は決めたかった。
【関連記事】
【U-22日本代表】新鮮な立ち位置、途中出場の久保…0-1敗戦も広島との練習試合で得た収穫
ブラジル撃破の立役者が不参加に…コロンビア戦に臨むU-22日本代表、4選手の変更を発表
英メディアが「輝かしい日本のヤングタレント5人」を選出! 久保建英、堂安律らとともに、Jリーグから唯一選ばれたのは?
久保建英がメッシやアザールと並ぶ「リーガ13節の主役」に! スペイン紙がベスト11選出
「身構えますよね」GKから見た久保建英の恐さとは? 元日本代表GK楢﨑正剛氏がスペインのサムライ戦士を語る!【インタビュー】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ