• トップ
  • ニュース一覧
  • “ワカツキ”の衝撃とメキシコ戦の後悔。一躍世界の注目を浴びた若月大和はU-17W杯で何を掴んだのか?

“ワカツキ”の衝撃とメキシコ戦の後悔。一躍世界の注目を浴びた若月大和はU-17W杯で何を掴んだのか?

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2019年11月07日

裏のスペースを徹底的にケアされ、背負ってパスを受ければ「当たりは本当に強かった」

手応えとともに課題も掴んだ今大会。このW杯を機に、若月はいかなる成長曲線を描いていくのか楽しみだ。(C) Getty Images

画像を見る

 試合後のミックスゾーン。若月大和(桐生一)は誰よりも悔しかったはずなのに、自分の言葉で逃げずに今の気持ちを口にした。

「今回のワールドカップでは、守備陣が無失点に抑えてくれていた。だけど、失点はあって当たり前。その中でふたつのゴールを許してしまったけど、攻撃陣が得点を取って盛り上げないといけなかった。自分のところに何本もチャンスが回ってきたけど、それを決められない。それが一番の課題で後悔している」


 4日に行なわれたメキシコとのラウンド・オブ16。日本は為す術なく、0-2で敗れた。試合前に突然襲った雷雨、負ければ終わりの一発勝負の難しさ。ノックアウトステージに入り、ギアを一段上げてきた相手。様々な要素が絡み、日本の勢いは鳴りを潜めてしまう。ボール支配率は64パーセント。だが、攻守で本来の良さを出せずに90分が終わった。それは若月にも言える。

「自分が空いたスペースを狙った時に、相手が1枚付いてくるのでやりにくさはあった。それでも背後を狙おうと思って、何回も行ったのですが……」

 相手が自身のスピードを警戒し、裏のスペースを徹底的にケアしてきた。何度も最終ラインの背後を狙ったが、思うように受けられない。であれば、他の手段で攻撃の起点になるべく、DFを背負ってパスを受けようと試みた。

「警戒されていたし、後ろを向いた時の相手の当たりは本当に強かった。苦しい状況で味方をどう生かすのか。本当にそのプレーが大事だった。いつもであれば、自分が裏を取ってドリブルを仕掛けられる。今日の試合はやっぱり自分が起点になって、周りを生かせれば良かった」

 若月の言葉通り、メキシコの守備陣は一枚も二枚も上手だった。余裕を持ってボールに触らせてもらえない。先にパスを受けても、わずかな隙に体勢を崩されて良い形でシュートを放てなかった。

 結局、最後までネットを揺らせず無得点。放った幾つかのシュートは、すべて空砲となり、うなだれるしかなかった。
【関連記事】
「素晴らしかった日本の中盤が…」メキシコに屈した森山ジャパンの敗退をFIFA公式はどう伝えた?【U-17W杯】
【セルジオ越後】2チーム編成の日本代表で注目したいのは古橋とオナイウ!怪我がなければ見たかったのは…
U-17日本代表にまたしても16強の壁…森山監督は「もっと上のレベルの景色を見せたかった」
「ニッポンをもっと見てみたい」「驚かされた」名手ドゥンガや名物記者がU-17日本代表を絶賛! 闘将が気に入った3人とは?【現地発】
「観客は“ニッポン”コール。少年たちは西川の虜に」地元ブラジルの記者はU-17日本代表の躍進をどう見たのか?【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ