U-17日本代表にまたしても16強の壁…森山監督は「もっと上のレベルの景色を見せたかった」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月07日

「こっちのペースになりかけていた矢先の失点でゲームプランが崩れた」

U-17日本代表を率いる森山監督。前回大会に続きベスト16で姿を消すことに。(C) Getty Images

画像を見る

 指揮官も無念の思いを吐露した。

 ブラジルで開催されているU-17ワールドカップは現地時間の11月6日、決勝トーナメント1回戦が行なわれ、U-17日本代表はメキシコに0-2で敗れ、2011年大会以来となる4大会ぶりの8強入りはならなかった。


 試合後、森山佳郎監督は「一番懸念していたセットプレーから簡単にやられてしまって、あれが大きかった」と、CKからのこぼれ球を押し込まれてしまった最初の失点場面を悔やんだ。続けて、「こっちのペースになりかけていた、後半は押し込めるかなと思っていた矢先の失点でゲームプランが崩れた」と、攻撃にリズムが出始めたなかでの失点だったことを惜しんだ。

 さらに指揮官は「今まで無失点で頑張ってきたが、大事な局面で失点してしまった。こちらは決定機が幾度かありながらネットを揺らせなかった。中盤では決して負けていなかったと思うが、向こうがラストの精度とか攻撃の迫力、セットプレーの得点力が上回っていたということですね」と敗因を分析した。

 そして、今大会を振り返って「まだまだ可能性があったと思うし、もっと上のレベルの景色を見せたかった。残念です」と、前回に続く16強の壁に阻まれた結果に、肩を落とした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【セルジオ越後】2チーム編成の日本代表で注目したいのは古橋とオナイウ!怪我がなければ見たかったのは…
「素晴らしかった日本の中盤が…」メキシコに屈した森山ジャパンの敗退をFIFA公式はどう伝えた?【U-17W杯】
U-17W杯、日本はメキシコに0-2で敗れ16強で散る…西川&若月の2トップが奮闘も及ばず
「観客は“ニッポン”コール。少年たちは西川の虜に」地元ブラジルの記者はU-17日本代表の躍進をどう見たのか?【現地発】
「クボは始まりに過ぎない」「日本は才能のるつぼ」スペイン紙がU-17日本代表を称賛。“新たな久保建英”の登場を確信!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ