• トップ
  • ニュース一覧
  • 「3試合で無失点は自信に」U-17日本代表、ベスト8を懸けたメキシコ戦に勝算は? 北中米MVPの10番ルナは要注意!

「3試合で無失点は自信に」U-17日本代表、ベスト8を懸けたメキシコ戦に勝算は? 北中米MVPの10番ルナは要注意!

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2019年11月06日

今夏の新潟国際ユースでは1-2で惜敗…メキシコはいかなる相手なのか?

今大会ここまで2得点・2アシストの西川潤。まさにエースの仕事ぶりでグループ首位通過に貢献した。(C) Getty Images

画像を見る

 2勝1分けでグループDを首位通過したU-17日本代表がラウンド・オブ16を戦う。

 日本はグループステージ最終戦となった2日のセネガル戦を終えると、3日に6時間ほど掛けてブラジリアへ移動。当日はグラウンドで身体を動かさず、翌日から再び動き出した。

 4日のトレーニングでは疲労を考慮し、数名が別メニューで調整。一方で、攻撃の要である西川潤(桐光学園)や若月大和(桐生一)らは元気な姿を見せ、ミニゲームなどで汗を流した。5日は実践的なメニューを消化。翌日のベスト16の戦いに備えた。

 ノックアウトステージ初戦の相手はメキシコ。グループステージは1勝1分1敗でイタリア、パラグアイに次ぐ3位で勝ち抜けたが、技術力と身体の強さを兼ね備えた北中米王者は侮れない。チームを率いる森山佳郎監督も警戒を強めている。

「テクニカルで手強い相手。守備も堅いし、北中米らしい戦う姿勢や勝負強さを持つ老獪なチームです。U-17では2度ワールドカップを制していますし、この年代では本当に世界のトップレベル」

 メキシコの基本布陣は4-2-3-1。10番のイスラエル・ルナは要注意人物で、北中米予選では5得点の活躍を見せ、“ゴールデンボール”を受賞している。トップ下でチャンスメイクするだけでなく、サイドハーフや中盤の深い位置でゲームの組み立てにも参加。あらゆる場面に顔を出す万能型のアタッカーだ。

 その他のメンバーを見てもタレントが揃う。9番のサンティアゴ・ムニョスは狡猾で抜け目のないストライカー。右サイドに位置するエフレイン・アルバレスも実力者で、チーム唯一の海外組だ。MLSのロサンゼルス・ギャラクシーでプレーするレフティはドリブルとキックが売りで、右サイドハーフから多くのチャンスに絡んでくる。いかに彼らを止めるか。ラウンド・オブ16を制する上でキーになるはずだ。

 また、小柄で俊敏性に長けた選手が多いイメージのメキシコだが、大柄な選手も少なくない。CBには188センチのアレハンドロ・ゴメス、181センチのヴィクトル・グスマンを擁しており、高さでも勝負できるチームに仕上がっている。セットプレーでは彼らが脅威になるだけに、空中戦も勝負を分ける分水嶺。「セットプレーは脅威。慎重にならないといけないし、まずは与えない。与えてしまったら、なんとか必死になって守ってもらいたい」と、指揮官も試合のポイントに挙げるほどだ。

 日本はメキシコに対し、2012年のロンドン五輪の準決勝で敗れるなど、幾度か苦い経験をしてきた。今回のU-17世代の選手たちも今年7月の新潟国際ユースで対戦。その時は相手のパワープレーに屈し、1-2で敗北を喫した。

 もちろん、相手も時差ボケの影響などでコンディションが整っておらず、全てが参考になるわけではない。ただ、悪いイメージはない。「そこまでいけるイメージはあるので、あとは決めるだけ」(三戸)と手応えは十分。相手の特徴を知っている点も含めて、少なからずやり易さはあるはずだ。
 
【関連記事】
11月2連戦の日本代表メンバーを発表!キルギス戦とベネズエラ戦で計32名を大量招集!
「ニッポンをもっと見てみたい」「驚かされた」名手ドゥンガや名物記者がU-17日本代表を絶賛! 闘将が気に入った3人とは?【現地発】
「全てはラウンド・オブ16以降を戦うため」U-17日本代表、GL首位通過の裏に森山監督が施した様々な布石
「日本は危険きわまりない!」セネガル撃破で首位通過の森山ジャパンをFIFA公式が絶賛!【U-17W杯】
U-17日本代表、森山監督は“死の組”首位通過に「日本が1位になるとは誰も思っていなかったと思う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ