「審判のせいにするな」「言い訳だ」ピャニッチが“ユベントス優遇説”に反論!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2019年11月02日

セリエA10節には物議を醸す判定が多く…。

セリエA10節でユベントスは、試合終了間際にC・ロナウドのPKで勝利を収めた。(C)Getty Images

画像を見る

 VARが導入されて以降もセリエAでは、レフェリーの判定を巡る議論が尽きることはない。現地時間10月29~31日に行われた10節でも、物議を醸すシーンがいくつもあった。
 
 例えばナポリはアタランタ戦の85分、フェルナンド・ジョレンテがペナルティーエリア内で敵DFに抱き付かれるよう形で倒れたがPKを得られず。その直後に同点ゴールを浴びて2-2で引き分けた。レフェリーに強く抗議したカルロ・アンチェロッティ監督はレッドカードを食らっている。
 
 またローマはウディネーゼ戦で、そこまで激しくなかったチャージでフェデリコ・ファシオが1発レッドカードを提示された。4-0で勝利して結果には直結しなかったとはいえ、微妙なレフェリングだったことは間違いない。
 
 その一方でユベントスはジェノア戦で、試合終了間際にクリスチアーノ・ロナウドがペナルティーエリア内で倒される。やや微妙なシーンだったがPKと判定され、この1点が決勝ゴールとなり2-1で勝利した。
 
 ユベントスは2006年にカルチョポリ(審判操作も含む一大八百長スキャンダル)が発覚し、優勝剥奪やセリエB降格の処分を受けて以降も、「レフェリーに優遇されている」との声が少なくなく、セリエA10節の数々のエピソードで余計にそれが助長される形となった。
 
 しかし、ユベントスの司令塔ミラレム・ピャニッチは、そうした声に反論。『トゥットスポルト』紙のインタビューの中でこう語った。
 
「審判のせいで負けることなんてありえない。それは単なる言い訳さ。敗戦して頭に血が上っていれば、何か言いたくなることもある。自分ではなく誰かを非難するのは簡単だろう。でも、それは正しいのかな? レフェリーだって僕たちと同じく人間で、時には間違いを犯す。いまはVARもあるしね。気にするに値しない話だね」
 
 ピャニッチを怪我で欠いたジェノア戦でユベントスは、途中出場のアドリアン・ラビオがイエローカード2枚で退場。それもあってボスニア・ヘルツェゴビナ代表MFは、「やっぱりユベントスだけが優遇されている」との声は間違っているとの見解を示した格好だ。
 
 現地時間11月2~3日のセリエA11節では、余計にレフェリングに注目が集まりそうだ。
 
構成:ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
エムバペを磨いた「子供の習い事」とは? スピードスターの知られざるルーツ
「受け入れがたい挑発だ」宿敵ユベントスのDFを称賛したトリノ指揮官にサポーターがガチギレ! 解任を要求する騒動に…
英国メディアが「ラグビー選手にしたいフットボーラー」をアンケート! 人気を集めたのは?
「日本行きは正しかった」「中国からも誘いがあった」イニエスタが母国紙でJリーグ参戦の理由を告白!
「妻を殺す」「娘がガンになればいい」“ブチギレ”騒動のアーセナル主将ジャカが謝罪。サポーターの過激な中傷に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ