• トップ
  • ニュース一覧
  • 「妻を殺す」「娘がガンになればいい」“ブチギレ”騒動のアーセナル主将ジャカが謝罪。サポーターの過激な中傷に…

「妻を殺す」「娘がガンになればいい」“ブチギレ”騒動のアーセナル主将ジャカが謝罪。サポーターの過激な中傷に…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月01日

心無い中傷に胸を痛めていたと告白

ピッチから去るなりユニホームを脱ぎ捨て、ロッカールームへ戻ったジャカ。 (C) Getty Images

画像を見る

 キャプテンという立場にもかかわらず、アーセナルのグラニト・ジャカがサポーターと対立する行動を取った背景には、心ない中傷の言葉の数々にナーバスになっていたからのようだ。

 ジャカは現地時間10月27日に行なわれたプレミアリーグ、ホームでのクリスタル・パレス戦で、タイスコアで迎えた後半途中に交代を命じられた際、観客の反応に苛立ちを露にしている。

 腕章を外して投げ捨て、ファンへの挑発を繰り返し、汚い言葉を吐きながらピッチを後にしたジャカ。ピッチを離れるや否やユニホームを脱ぎ、ベンチには戻らずにそのままロッカールームへ消えた。この行動に、多くのアーセナル・サポーターが激怒し、謝罪や放出を求める声が上がった。

 試合後の会見ではウナイ・エメリ監督が謝罪の必要を認めていたなか、ジャカは31日にインスタグラムで声明を発表。「説明」をしたいとし、「交代を巡って起きたことに大きく心を乱された。僕はこのクラブを愛し、いつもピッチ内外で100%を出している」と記した。

「ファンから理解されないという気持ちや、数週間、数カ月にわたって試合やSNSで中傷を繰り返されたことに、僕は深く傷ついた。『脚を折る』『妻を殺す』『娘がガンになればいい』などと言われていた。それに刺激され、(パレス戦の)スタジアムで拒絶されたと感じ、我慢が限界に達した」

 そして自らの行ないを恥じているとも綴っている。

「自分は我を忘れ、ポジティブなエネルギーでクラブやチームを支えるファンの人たちに敬意を欠くかたちで反応した。決して本意ではなかった。そう捉えられたのならば、申し訳なく思う」

 最後に、ジャカは「最初にサッカーが好きになった理由を思い出し、お互いをリスペクトするように戻るのが自分の願いだ」と、サポーターに和解を呼び掛けた。

「一緒に、ポジティブに、前進しよう」

 このジャカの投稿には、アーセナルの公式SNSアカウントほか、同じスイス代表のジェルソン・フェルナンデス(フランクフルト)らも励ましを寄せている。また、ガナーズからは「この中傷はひどすぎる」「君はキャプテンにふさわしくないと思うが、こうして発言してくれたことをリスペクトする」といった冷静なコメントも寄せられた。

 果たしてジャカの言葉を、ブーイングや中傷を浴びせたアーセナルのサポーターはどのように受け止めただろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ジャカの“背信行為騒動”は収拾する気配なし。監督の謝罪要求を拒否したキャプテンはSNSのプロフィール画像を――
「脳がイカれたタックル」「ハーフタイムに売れ!」PKを献上したアーセナルMFジャカにサポーターやOBから容赦ない批判が殺到!
セリエAで驚きの処分!「神を冒涜した」としてパルマMFが出場停止に…
ピッチに切断された指が! ドイツのカップ戦でショッキングな事故が発生
「リアルすぎる!」スアレスの噛み付きでメッシが顔面流血? 衝撃の“仮装画像”が話題!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ