• トップ
  • ニュース一覧
  • 英国メディアが「ラグビー選手にしたいフットボーラー」をアンケート! 人気を集めたのは?

英国メディアが「ラグビー選手にしたいフットボーラー」をアンケート! 人気を集めたのは?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月02日

バックス候補で票を集めたのは…

ラグビーでも活躍できそうなルカク(左上)、アキンフェンワ(右上)、トラオレ(左下)、デラップ(右下)。(C)Getty Images

画像を見る

 日本で開催されているラグビーのワールドカップは、11月2日に南アフリカ対イングランドの決勝が行なわれる。

 イングランドがこの世紀の一戦に臨むのに先立ち、英公共放送『BBC』の人気サッカー番組「Match of the Day」の公式ツイッターが、「どのフットボーラーが最高のラグビー選手になるか」というお題で意見を募集した。

 多くのフォロワーから票を集めたのが、アデバヨ・アキンフェンワだ。185センチ・102キロというまさにラグビー選手のような体型の巨漢FWは、37歳となったいまもイングランド3部のウィコム・ワンダラーズでプレーしている。

 下部リーグを渡り歩き、これまでトップリーグでプレーした経験はないものの、FAカップなどでプレミア勢を相手にその体躯とフィジカルの強さを発揮し、注目を集めた。スクラムやモールで重戦車のように活躍してくれそうだ。

 FWの一番人気がアキンフェンワなら、バックスはウォルバーハンプトンのアダマ・トラオレだ。上半身に分厚い筋肉を纏ったスペイン人FWは、圧倒的なスピードが自慢。弾丸のように敵陣に切れ込み、トライを奪ってくれるだろう。
 
 アーセナルのフランス代表MFマテオ・ゲンドゥジを支持する声も少なくなかった。そのコメントの多くには、クリスタル・パレスのウィルフィールド・ザハをラグビーのタックルのように倒す写真が添付されており、このシーンのイメージが強かったようだ。

 そのほか、リバプールのDFフィルジル・ファン・ダイク、インテルのFWロメル・ルカク、ウォルバーハンプトンなどでプレーしたカメルーン人DFジョージ・エロコビ、アーセナルのDFセアド・コラシナツなど、屈強なフィジカルを持つ筋骨隆々のプレーヤーを推す意見が多かった。

 なかには、先日もリーグカップのチェルシー戦で見事なFKを叩き込んだマーカス・ラッシュフォードをキッカーとして推すファンや、ロングスローの名手ロリー・デラップに投票するフォロワーもいた。

 興味深かったのが「エバートンの選手」という意見。理由は「後方にパスをするのが得意だから」だそうだ。

 さて、今夜の決勝は英国では午前9時の開始となる。サッカーファンの多くも、眠い目をこすりながら、テレビにかじりついて観戦することになるのだろう。

●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「ラグビー界に衝撃」「期待の新星現る」新井章太のルヴァン杯決勝での“トライ”にラグビーW杯の公式ツイッターが反応!
「NZで子どもに一番人気のあるスポーツはサッカーです」元Jリーガーが明かしたラグビーを選ばなかったワケと日本への想い
「映画のようだ」「なんてキユートな!」話題のキャラに扮したレバンドフスキ&美人妻の本格コスプレにファン衝撃!
「感動しました!!」キングカズ夫妻がスコットランド戦を生観戦! 松島幸太朗のジャージを手に…【ラグビーW杯】
「良い雰囲気ですね」「岡ちゃん楽しそう」ウエスカ岡崎慎司、チームメイトとの“スクラム”ショットが反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ