セリエAで驚きの処分!「神を冒涜した」としてパルマMFが出場停止に…

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2019年11月01日

テレビカメラに抜かれて発覚

29日のヴェローナ戦が出場停止となったパルマのスコッツァレッラ。その理由とは? (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間10月28日、イタリア・サッカー連盟(FIGC)は、セリエAでプレーする2選手に驚きの裁定を下した。英公共放送『BBC』などが伝えている。
 
「神を冒涜した」として1試合の出場停止処分を受けたのは、サッスオーロのMFフランチェスコ・マニャネッリとパルマのMFマッテオ・スコッツァレッラだ。
 
 両者はセリエA第9節の試合中に、「神を貶める」発言をしたところがテレビカメラに抜かれていたという。

 記事によると、イタリアでは、みだりに神の名を使うことは厳しく禁じられており、FIGCも2010年から取り締まりを強化してきたようだ。

 昨シーズンも、神を犬呼ばわりしたウディネーゼのMFロランド・マンドラーゴラや「神は豚だ」と発言したアタランタのジャン・ピエロ・ガスペリーニ監督が1試合の出場停止処分を受けている。 

 サッスオーロとパルマは、決定を不服として異議申し立てを行ない、前者のそれだけが認められ、マニャネッリの処分は取り消しに。30日のフィオレンティーナ戦に先発フル出場を果たした。だが、スコッツァレッラは29日のヴェローナ戦で、処分通りに出場停止となっている。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「可能なら大事な試合だけに出たい」「メッシのおかげで…」C・ロナウド、活躍の秘訣を赤裸々告白!
「イカルディにはミラン移籍の話があった」ワンダ・ナラ夫人がまた放言…
「日本人へのボッタクリよりひどい!」EL第3節で起きた“PK誤審”にローマ・ファンが激怒! 両監督の見解は…
強盗被害で銃口を向けられた元イタリア代表MF。ファンからの揶揄に「なんとかわいそう」と嘆き!
「彼を残したのは理解しがたい」CLで不発のC・ロナウドにイタリア紙が辛辣評価!「見ているだけで終わった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ