• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ゲームの主導権はナカムラの手にあった」トゥベンテ中村敬斗、圧巻ミドルを含む2ゴールの活躍を、現地紙が絶賛!!

「ゲームの主導権はナカムラの手にあった」トゥベンテ中村敬斗、圧巻ミドルを含む2ゴールの活躍を、現地紙が絶賛!!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月01日

現地紙のマン・オブ・ザ・マッチに選出

トレファー戦で2ゴールを決めた中村。勝利の立役者となった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間10月30日、オランダのKNVBカップの1回戦が行なわれ、今夏に中村敬斗が加入したトゥベンテは、3部のトレファーと対戦し、2-0で勝利を収めた。

 3トップの左ウイングで先発した中村は、16分と22分に立て続けにゴールを決める大活躍。とりわけ1点目のミドルは圧巻で、現地紙『Algemeen Dagblad』の採点ではマン・オブ・ザ・マッチにも選出されている。

 また、日刊紙『de Gelderlander』は「日本の中村がトレファーズを撃ち落とした」その活躍を称えた。

「ホームにエールディビジのチームを迎えたトレファーズは、序盤はトゥベンテを驚かせる出来だった。絶え間ないプレッシャーをかけ、パスを通させず、自陣への侵入を許さなかった。

 だが、その後に主導権をアウェーチームに受け渡さなければならなかった。正確には、ケイト・ナカムラの手にだ。世代別の代表にも選出されている日本の若者は、6分以内に流れを手繰り寄せた。まず最初に、彼はペナルティエリア左の遠めの位置から回転させたシュートを繰り出し、2点目は近距離に走り込んでゴールを奪った」

 その後も中村はチャンスを創出し続け、「チームの攻撃を牽引した」と高く評価されている。

 今夏にJ1リーグのガンバ大阪からトゥベンテにレンタルで加入した中村は、デビュー戦でいきなりゴールを挙げると、その後もコンスタントに結果を残し、この日の2点を加えて、公式戦5ゴール・1アシスト。ゴンサロ・ガルシア監督も「素晴らしい出来」と称えている。

 トゥベンテは、11月2日のリーグ戦でAZと対戦する。中村と時同じくしてオランダに渡った菅原由勢との、五輪世代の日本人対決にも注目が集まりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ピッチに切断された指が! ドイツのカップ戦でショッキングな事故が発生
「とうてい受け入れられない!」西野朗監督の“苦言”にベトナム代表の韓国人監督が怒りの反論!
低迷するアウクスブルク、「稀代の問題児」とついに決別!
「僕のお兄ちゃんでいて下さい」小林悠が、中村憲剛39歳の誕生日に秘蔵写真を公開!川崎バンディエラにはお祝い投稿が続々!
U-17日本代表、最終戦はGL首位突破を懸け2連勝のセネガルと激突!欧州王者オランダは2連敗で敗退危機に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ