9試合で13ゴール! レバンドフスキは偉大なレジェンドの記録を超えられるか

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2019年11月01日

このペースでゴールを重ねると…

ここまで公式戦全試合に出場しているレバンドフスキ。その頑丈な身体も記録達成には不可欠だ。(C)Getty Images

画像を見る

 バイエルンのロベルト・レバンドフスキが驚異的なペースでゴールを量産中だ。

 ポーランド代表のエースストライカーは、現地時間10月26日に行なわれたブンデスリーガ第9節のウニオン・ベルリン戦で決勝点となるゴールを奪い、リーグ記録を塗り替える9試合連続ゴールを達成。ここまでのゴール数を「13」に伸ばした。

 1試合平均「1.44」と驚異的なペースで量産しているレバンドフスキ。仮にこのままの調子でいけば、シーズン終了後には48ゴールに到達する計算となり、1971-72シーズンに“デア・ボンバー(爆撃機)”こと、元ドイツ代表FWゲルト・ミュラーが記録したブンデスリーガの歴代最多得点記録(40ゴール)を更新することになる。

 まだ9試合の段階とはいえ、このレコードを塗り替える可能性は十分にあると言える。なぜなら今シーズンのレバンドフスキにはいくつものポジティブな要素があるからだ。

 抜群のポジショニングに加え、右でも左でも頭でも精度の高いシュートを放つ天性のゴールセンスは健在。さらに、今夏に加入したフィリッペ・コウチーニョがフィットすれば、昨シーズンまでのようにサイド攻撃一辺倒ではなく、中央の攻撃のバリエーションが増えるため、周囲のサポートもより期待できる。

 記録達成を考える際に、最も大きな障壁となるのは“怪我”による欠場だ。だが、その心配はレバンドフスキには無縁だろう。

 キャリアを通じて一度も大怪我を負ったことがなく、リーグ戦で最も多く試合を欠場したのは、17-18シーズンの4試合。そのうち3試合はベンチ入りしており、あくまでも温存されたに過ぎなかった。

 公式戦全体で見ても、ここまで15試合で19ゴール。1試合平均は1.26点で、例えばメッシが60試合で73ゴール(1試合平均は1.22点)を決めた10-11シーズンを上回るペースだ。

 すでにブンデスで4度得点王に輝いた偉大な31歳のストライカーは、今シーズン終了時にとんでもないゴール数を記録しているかもしれない。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「死角から…」原口元気の同僚GKがボールを殴ろうとして前代未聞の退場に! ロスタイムの失点に怒って――
「とんでもない人だなと思った」長谷部誠、鎌田大地と対戦したザンクト・パウリ宮市亮がフランクフルトを称賛【DFBポカール】
大迫勇也が約1か月半ぶりに実戦復帰! ブレーメンが2部クラブを下して3回戦へ【DFBポカール】
「良いアタックはすべて彼から生まれた」2アシストのフランクフルト鎌田大地、地元サポが選ぶベストプレーヤーに!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ