• トップ
  • ニュース一覧
  • 入れ替わったふたりの俊英FWの評価。マドリーで飛躍を遂げる18歳のロドリゴに対して先輩ヴィニシウスは…

入れ替わったふたりの俊英FWの評価。マドリーで飛躍を遂げる18歳のロドリゴに対して先輩ヴィニシウスは…

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2019年10月31日

セレソンでも立場は逆転か

レガネス戦で今季2点目を挙げるなど、ロドリゴはマドリー内で確実に存在感を高めている。(C)Getty Images

画像を見る

 ラ・リーガ11節で格下レガネス相手に5-0の大勝を飾ったレアル・マドリー。マルコ・アセンシオに続き、ガレス・ベイルも怪我で離脱したマドリー攻撃陣を支えたのは、新加入のブラジル人アタッカー、ロドリゴだった。

 8日前のガラタサライ戦(CL第3節)に続いてスタメンの座を勝ち取ったロドリゴは、7分にカリム・ベンゼマのクロスの折り返しをダイレクトで叩き込み、チームに貴重な先制点をもたらすと、その後も試合終了までサンティアゴ・ベルナベウのピッチに残り、デビュー4戦目とは思えない落ち着いたプレーで勝利に貢献した。

「いま起こっていることすべてに満足している。すべての物事がものすごいスピードで進んでいるんだ。こんなことになるとは考えてもいなかったよ」

 レガネス戦後にそうコメントし、チーム内でのプレゼンスを確実に高めているロドリゴだが、その一方で1年早くマドリーに入団し、ロドリゴと同胞でポジションも同じであることからなにかと比較されることが多いヴィニシウス・ジュニオールは、今シーズン2度目のベンチ外となった。

 トップデビュー以来、4試合で早くも2ゴール目をゲットしたロドリゴ。今シーズンの通算得点でもここまで1得点の先輩FWを上回った18歳は、ジネディーヌ・ジダン監督の信頼も勝ち取りつつあるようだ。

 指揮官は「トップチームとカスティージャ(Bチーム)の両方でプレーさせる」という当初の考えこそ崩していないものの、「ロドリゴは強いパーソナリティーの持ち主。試合を重ねるごとに良くなっている」と称賛のコメントを寄せている。今後トップチームでの出番が増える可能性はかなり高そうだ。

 一方で出場機会を減らしそうなのがヴィニシウスだ。最近は焦りからかスタンドプレーを連発し、マジョルカ戦(ラ・リーガ9節)でも、ともに前線を構成するベンゼマらを呆れさせ、イラつかせていた。また、ブラジル代表のチッチ監督も、11月の親善試合(15日のアルゼンチン戦と19日の韓国戦)にはロドリゴを招集。ヴィニシウスは選外となっている。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
スタッツで浮き彫りになった久保建英の課題。欧州メディアが“攻撃陣最高評価”も「パス成功率」はまさかの…
「だから僕は確信した」久保建英はなぜバルサを蹴ってマドリーを選んだのか? スペイン紙のインタビューで明かす!
「私ならタケよりファティを選ぶ」久保建英を熟知する恩師が“話題のふたり”の将来性を…
「恥を知れ!」「サッカーは終わった」U-22日本代表に敗戦でブラジル・サッカー連盟のSNSに非難殺到!
「日本は引退しに来るところではない」「大変な要求をされる」イニエスタが海外メディアにJリーグを語る!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ