• トップ
  • ニュース一覧
  • 「唯一覚えているのは…」ルイス・フィーゴが“豚の頭”を投げつけられたカンプ・ノウでのクラシコを回顧! 驚きの告白も――

「唯一覚えているのは…」ルイス・フィーゴが“豚の頭”を投げつけられたカンプ・ノウでのクラシコを回顧! 驚きの告白も――

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月31日

カンプ・ノウに二度目の帰還

カンプ・ノウに戻ってきた“裏切り者”フィーゴは凄まじい怒号を浴びた。(C)Getty Images

画像を見る

 これまで数々の名勝負が生んできたバルセロナとレアル・マドリーによる「エル・クラシコ」。なかでも人々の脳裏に焼き付いている試合のひとつが、2002年11月23日に開催されたそれだろう。

 2000年の夏に、当時の史上最高額となる移籍金(6000万ユーロ)でバルサから宿敵レアル・マドリーへ「禁断の移籍」をしたポルトガル代表のルイス・フィーゴが、かつての本拠地であるカンプ・ノウに二度目の帰還を果たした試合だ。

 バルサ・ファンの強烈なブーイングと怒号が飛び交う異様な雰囲気に包まれた一戦は、スコアレスドローで終了。ボールに触れる度に罵声を浴びせられたフィーゴがCKを蹴る際には、コインやウイスキーの瓶など様々な物が投げ込まれ、その中に“豚の頭”まであったのは有名な話だ。
 
 投げ込まれた物がピッチに散乱したため、10分あまり中断することもあったこの試合を、現在46歳となったフィーゴが回顧。スペイン紙『AS』などによると、次のように語ったという。

「私はできる限りプロフェッショナルにプレーしようと思っていたので、コーナーキックのキッカーを担当しようとした。しかし、大量の物が投げ入れられたため難しくなった。唯一覚えているのは、こんなことをしたことだ。当時、コカ・コーラが自分のスポンサーだったから、ピッチに投げ込まれたペットボトルを見つけて、まるでCMの撮影かのように拾い上げたんだ」

 あのような状況下で、とても冷静ではいられなかったはずだが、スポンサー企業を“広告する”余裕があったとは驚きだ。

 そのぐらいの図太い神経の持ち主でなければ、史上最大とも言える「禁断の移籍」などできないのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「僕には日本で試合があるから…」リケルメの豪華引退試合へ招待を受けたイニエスタの返答は?
「メッシはあんなタックルを受けない」バルサ時代のマラドーナの“キレッキレ”プレー集にファン興奮! 誕生日にラ・リーガ公式が投稿
クラシコの延期は賢明な選択。制御不能の“炎上”を引き起こす恐れも…【現地発】
「最大の欠点は…」マドリーの16歳“ピピ”中井卓大は「20%の狭き門」を突破できるか? 現在の立ち位置を番記者がレポート【現地発】
「俺が知っているバルサじゃない」U-19監督ビクトール・バルデス電撃解任の真相――斬新すぎる戦術でクライファートと口論し…【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ