• トップ
  • ニュース一覧
  • 大ポカを繰り返すカリウスがリバプールに“強制送還”!? ベジクタシュがレンタルの終了を希望か

大ポカを繰り返すカリウスがリバプールに“強制送還”!? ベジクタシュがレンタルの終了を希望か

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月30日

不安定なパフォーマンスが続くカリウス

ベジクタシュは絶対的な存在になり切れていないカリウスを手放すプランもあるようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 リバプールからトルコの名門ベジクタシュにレンタル移籍中のドイツ人GKロリス・カリウスの去就が注目を集めている。

 2016年5月にマインツからリバプールにステップアップ移籍を叶えたカリウスだったが、17-18シーズンのチャンピオンズ・リーグ決勝で2失点に絡む“大ポカ”を犯すなど、安定感を欠いたため、ユルゲン・クロップの信頼を勝ち取れず……。ブラジル代表守護神のアリソンが加わった昨夏から2年間のレンタルでベジクタシュに移籍した。

 ベジクタシュでは定位置こそ確保しているカリウスだが、先月19日に行なわれたヨーロッパリーグのグループステージ第1節のスロバン・ブラチスラバ戦で、ペナルティエリア外でのルーズボール処理を誤る痛恨のミスを犯して失点を献上するなど、いまだ全幅の信頼を得るには至っていない。

 そんな不安定な守護神のパフォーマンスをベジクタシュも看過してはいない。英紙『The Sun』によれば、クラブの上層部はチームの再編を検討する中で、GKを補強ポイントに挙げ、カリウスを来年1月にリバプールへ返却し、2016年から2年間にわたり在籍していたスペイン人GKファブリシオ・アゴスト(現マジョルカ)の再獲得を画策しているようだ。

 しかし、リバプールがベシクタシュからの契約破棄を受け入れるかどうかは未知数だ。ベルギー人GKのシモン・ミニョレをクラブ・ブルージュに売却し、守護神のアリソンが長期離脱を余儀なくされた今夏もカリウスを呼び戻そうとはせず、フリートランスファーとなっていたアドリアンを引き抜いている。

 では、カリウス本人はどう考えているのか? 英紙『The Sun』によれば、リバプールとの契約を2021年6月まで残しているドイツ人GKは、古巣復帰について次のように語ったという。

「再びリバプールでプレーをするか? それは選択肢の一つだし、プレーしたいとも思う。プレミアリーグは最高のリーグだし、とてもやりがいがある。でも、どうなるかは分からない。もしも、リバプールでなければ、他のチームで戦うつもりだ。どんなシナリオになろうとも、僕は僕らしくやる」

 現地時間10月27日に行なわれたガラタサライとのイスタンブール・ダービーでは、見事なセービングでクリーンシートも達成していたカリウスは、来る1月にリバプールへ“強制送還”をされてしまうのか。その動向からは目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「あ~、またやった」「キャリアが終わったな」再び痛恨の大ポカを犯した守護神カリウスに批判殺到!
「僕の移籍にはウラがある…」 ベジクタシュ入団会見でカリウスが電撃加入の舞台裏を告白
「日本は引退しに来るところではない」「大変な要求をされる」イニエスタが海外メディアにJリーグを語る!
「可能なら大事な試合だけに出たい」「メッシのおかげで…」C・ロナウド、活躍の秘訣を赤裸々告白!
また“ゼロ点評価”…。屈辱交代を強いられた香川真司をサラゴサ地元メディアが酷評「地域リーグの選手のよう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ