• トップ
  • ニュース一覧
  • 「小さくて、シャイな少年が…」ペップがメッシとの出会いを回想! 「全てを勝ち取れる」と確信した出来事とは?

「小さくて、シャイな少年が…」ペップがメッシとの出会いを回想! 「全てを勝ち取れる」と確信した出来事とは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月30日

「メッシがいなかったから勝てなかった指導者もいる」

メッシ(右)を擁したバルサを率いて、文字通りタイトルを総なめにしたグアルディオラ(右)が、当時を振り返った。 (C) Getty Images

画像を見る

 2004年10月のエスパニョール戦で、ベールを脱いで以来、バルセロナのリオネル・メッシは、様々な功績を残してきた。そんな偉大なクラックの才能を引き上げたとされるのが、現在マンチェスター・シティを率いているジョゼップ・グアルディオラだ。

 現役引退後にバルサのBチームを経て、2008-09シーズンからトップチームの指揮官に就任したグアルディオラは、シャビ、アンドレス・イニエスタ、ジェラール・ピケに加え、ペドロ・ロドリゲスやセルジオ・ブスケッツといったカンテラ出身の選手たちを主力にしてチームを構築。ラ・リーガ3連覇(08-09シーズン~10-11シーズン)や2度のチャンピオンズ・リーグ制覇(08-09、10-11)を達成して黄金期を築いた。

 歴代最高のチームとも評された当時のバルサでも大黒柱を担っていたメッシを、グアルディオラはどう思っていたのか? スペインのラジオ局『Catalunya Radio』で、当時を次のように振り返っている。

「私はチームの関係者から『とんでもない選手がいる』と言われていたんだ。『彼はとても若いが、多くのゴールを決めるし、とても良いよ』とね。私はメッシのことを全く知らなかったんだが、ある日、父親とナイキショップにいるところを見かけたんだ。とても驚いたよ。小さくて、シャイに見えたし、『私が聞かされたのは彼のことか?』と思ってしまった」

 しかし、ピッチ上でのメッシの姿を見て、懸念は一気に吹き飛んだという。スペイン人指揮官は、こう続けている。

「そのシーズン、我々はスコットランドでプレシーズンを始めた。そして、6-1、5-0といずれも圧勝した。この試合で彼は3ゴールずつを決めたんだ。この時に、『彼がいれば我々はすべてを手に入れられる』と感じたよ」

 その確信通りに全てのタイトルを手にしたグアルディオラは、「メッシがいなかったから勝てなかった指導者もいる。私は幸運にも、彼に加えてシャビやイニエスタ、ピケらがいた完璧な時代に巡り合えた」と自身の声価を高めた偉大な教え子への感謝を口にした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「彼は怪物、信じられない」メッシが考える“史上最高のストライカー”とは?
「ニューウェルズでのプレーが夢だけど…」メッシが母国復帰とバルサ残留を語る! 名手が望む未来とは?
3-0の快勝にもペップは「あれでは我々は降格する」とシティを叱咤! 一体なぜ?
「俺が来ると逃げ隠れる」「男としては…」イブラヒモビッチが再びペップとの冷え切った関係を告白
「日本は引退しに来るところではない」「大変な要求をされる」イニエスタが海外メディアにJリーグを語る!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ