• トップ
  • ニュース一覧
  • また“ゼロ点評価”…。屈辱交代を強いられた香川真司をサラゴサ地元メディアが酷評「地域リーグの選手のよう」

また“ゼロ点評価”…。屈辱交代を強いられた香川真司をサラゴサ地元メディアが酷評「地域リーグの選手のよう」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月29日

「元気がない」「また消えていた」

シーズン開幕時のような存在感を誇示できずに苦しむ香川。そんな日本代表MFには、地元メディアも辛口な評価を送っている。 (C) Mutsu Kawamori

画像を見る

 サラゴサに所属する香川真司に対する評価が急降下している。

 現地時間10月27日に行なわれたラ・リーガ2部の第13節で、敵地でスポルティング・ヒホンと対戦したレアル・サラゴサは、0-4と大敗。リーグ3連敗で順位も昇格プレーオフ圏外の7位に落とした。

 普段の4-3-1-2から5-3-2の布陣を採用したサラゴサにあって、左インサイドハーフで先発起用された香川は、ゴールから遠いポジションでのプレーを余儀なくされ、ほとんどチャンスに絡めず。30分にチームメイトのシモーネ・グリッポが退場となったこともあり、存在感を誇示できないまま、ハーフタイムで交代となった。

 屈辱と言っても過言ではない形でピッチを去った香川に対する地元メディアの評価も辛辣だ。

 地元紙『Heraldo』は、「怠慢なサラゴサにスポルティングが痛快な勝利」と銘打ったマッチレポート内で、香川のプレーを手厳しく綴った。

「この試合でのシンジ・カガワは、地域リーグの選手のようだった。元気がなく、ここしばらくの様子からするとほとんど終わってしまった選手であるかのようだ。ビクトル・フェルナンデス監督が、決定的な仕事ができていないカガワに前半でシャワーを浴びせたのも無理はない」

 同じく地元紙『El Periodico de Aragon』も、「3センターという賭けに出たサラゴサ指揮官の理想は失敗に終わった。なぜなら、カガワが意味のない存在だったからだ」と、痛烈に批判した。

 より辛辣だったのは、スペイン・メディア『El Desmarque』のサラゴサ版だ。第12節のミランデス戦で全国紙『AS』から「0点」を与えられていた香川に対し、採点記事でグリッポと並びチームワーストの「0点」を付けたうえで、「また消えた」とこき下ろした。

「シンジ・カガワは、もう何試合も、自身が持つクオリティーの片鱗さえ見せられていない。今日はボールを受けるため下がっていたが、それは彼の役割ではない」

 直近6試合で1勝1分け4敗と完全に足踏み状態となっているサラゴサ。そうしたチーム状況下に流されるようにトーンダウンをしてしまっている香川が、復調する時は、いつになるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「スターとしての期待を下回る」「また輝けず…」サポーターからブーイングも浴びた香川真司を地元メディアが酷評!
「週末の主役に!」「クオリティーの高さを披露」2試合連発の岡崎慎司を現地メディアが称賛!
「日本は引退しに来るところではない」「大変な要求をされる」イニエスタが海外メディアにJリーグを語る!
「日本代表と対照的」「敬意を欠いている!」バルセロナが使用したロッカールームの“惨状”に批判殺到!
スタッツで浮き彫りになった久保建英の課題。欧州メディアが“攻撃陣最高評価”も「パス成功率」はまさかの…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ