• トップ
  • ニュース一覧
  • 0-9の大惨敗を喫したサウサンプトンが異例の決断! レスター戦の選手とスタッフの給与を全額寄付へ

0-9の大惨敗を喫したサウサンプトンが異例の決断! レスター戦の選手とスタッフの給与を全額寄付へ

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月29日

「選手たちはずっと練習場に残り…」

レスターに面白いように得点を奪われてしまったサウサンプトンは、サポーターへの謝罪を形で示した。 (C) Getty Images

画像を見る

 歴史的な敗戦を喫したチームは、ショックを受けるファンへの謝意を意外な形で表わした。

 現地時間10月25日に行なわれたプレミアリーグ第10節のレスター・シティ戦で、サウサンプトンは0-9と屈辱的な大惨敗を喫した。

 イングランドのトップリーグが創設されてから131年で史上初となるホームでの9失点負けを喫し、汚名を残してしまったサウサンプトン。得失点差が大幅なマイナスとなり、降格圏の18位に転落したチームへは、メディアのみならずファンからも辛辣な声が上がり、ラルフ・ハーゼンヒュットル監督も「謝らなければならない」と反省を口にしていた。

 そうしたなかでサウサンプトンは、名誉挽回の第一歩として異例の決断を下した。現地時間10月29日、選手やスタッフらの給与をチャリティー財団『セインツ・ファウンデーション』へ寄付すると発表した。

 公式サイトで声明を発表したサウサンプトンは、レスター戦の当日の給与を同財団に寄付するとしたうえで、その取り組みについて次のように説明した。

「選手たちはこの週末、ずっと(練習施設の)ステープルウッド・キャンパスに残り、サポーターのために正常な状態を取り戻すべく取り組んでいた。それに向けた最初の一歩として、チームはこの慈善団体が行う重要な活動を支援する」

 さらにサウサンプトンは、10月29日(リーグ・カップ4回戦)と11月2日(プレミアリーグ第11節)と続く、強敵マンチェスター・シティとの連戦に向けての意気込みを残している。

「現在、我々の選手とスタッフは、全力を尽くしており、マンチェスター・シティとの2試合のために集中している」

 王者シティとの連戦は決して楽ではない。だが、ファンに汚名返上を誓ったサウサンプトンとしては、気概を見せなければならない戦いになりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「赤と白の三角コーンのようだった」9失点惨敗を喫したサウサンプトンの吉田麻也に英紙が辛辣評価
「みじめだ」「チケット代返せ」9失点惨敗のサウサンプトン、監督交代の意向と現地報道。サポーターからは1500件以上の不満の声が…
「日本は引退しに来るところではない」「大変な要求をされる」イニエスタが海外メディアにJリーグを語る!
「日本代表と対照的」「敬意を欠いている!」バルセロナが使用したロッカールームの“惨状”に批判殺到!
父の愛したクラブではなく“隣人”へ! ルーニーの息子がマンC下部組織入団と英紙が報道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ