• トップ
  • ニュース一覧
  • 「赤と白の三角コーンのようだった」9失点惨敗を喫したサウサンプトンの吉田麻也に英紙が辛辣評価

「赤と白の三角コーンのようだった」9失点惨敗を喫したサウサンプトンの吉田麻也に英紙が辛辣評価

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月26日

イングランドのトップリーグ史上初の不名誉な記録

ヴァーディー(左)にハットトリックを許すなど失点を重ねたサウサンプトン。吉田(右)も為す術なく……。(C)Getty Images

画像を見る

 この結果では致し方なしか。

 現地時間10月25日に行なわれたプレミアリーグ第10節で、ホームにレスター・シティを迎えたサウサンプトンが、屈辱的な大惨敗を喫した。

 ベン・チルウェルに先制点を奪われた直後の12分、3‐5‐2の左WBで先発したライアン・バートランドが危険なタックルをして一発退場すると、瞬く間にチームは総崩れ。5分後に2点目を奪われると、その後もレスターに面白いようにネットを揺らされ、前半だけで5失点を食らう。

 後半も立て直すことができず、為す術なく4点を叩き込まれ、終わってみれば0-9。英国メディアによると、ホームでの9失点はイングランドのトップリーグ史上初の不名誉な記録であるという。

 文字通り歴史的大敗を喫したサウサンプトンへの評価は、当然ながら辛辣だ。
 
 とりわけ、3バックの中央で先発フル出場を果たした吉田麻也へのそれは厳しく、英国紙『EXPRESS』はわずか12分で退場したライアン・バートランドの3点に次いで低い「4点」をつけた(MFのオリオル・ロメウ、ヤン・ヴァレリーも同じく4点)。

 寸評でも、「赤と白のシャツがお似合いだった。なぜなら(赤と白の)トラフィックコーンのようにプレーしていたからだ」と綴り、まるで三角コーンのように「置いてあるだけだった」と酷評した。

 ショッキングな負け方で、降格圏の18位に転落したセインツの次戦は、10月29日に開催されるカラバオカップ。よりによってマンチェスター・シティとのアウェーゲームだ。

 ベストメンバーを組んでくるとは考えにくいとはいえ、リーグ随一の破壊力を誇るシティを相手に、サウサンプトンと吉田は意地を見せられるか――。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「年のせいにされるのはプライドが許さない」31歳の吉田麻也が、日本代表戦直後も“プレミア先発フル出場”で活躍できるワケ【現地発】
「日本にいて9‐0が見られなかった」レスターOBリネカーのツイートが話題!
本田圭佑の「俺はアジアで最高」ツイートにイタリア・メディアが反応!「セリエAなら洗練された足技が…」
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「最大の欠点は…」マドリーの16歳“ピピ”中井卓大は「20%の狭き門」を突破できるか? 現在の立ち位置を番記者がレポート【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ