父の愛したクラブではなく“隣人”へ! ルーニーの息子がマンC下部組織入団と英紙が報道

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月29日

より高いレベルのチームへ

ユナイテッドで名を残した父ウェインの背中を見て育ってきたカイ君。しかし、自身のキャリアはシティで始めるようだ(写真は2016年のもの)。 (C) Getty Images

画像を見る

 かつてマンチェスター・ユナイテッドの絶対的なエースとして君臨した点取り屋の息子は、“隣人”に活躍の場を求めたようだ。

 現地時間10月27日に英紙『The Sun』を始めとする複数の英メディアが伝えたところによれば、元イングランド代表FWウェイン・ルーニーの長男カイ・ルーニーは、マンチェスター・シティのアカデミーへの入団が決まったという。

 ルーニーといえば、イングランド・サッカー界を代表する名手であり、ユナイテッドの歴史に名を残すストライカーだ。2017年の1月には同クラブのレジェンドであるボビー・チャールトンが持つクラブ最多得点記録を更新する通算250ゴールをマークしていた。

 偉大なる父のDNAを受け継ぐカイ君も非凡なセンスを兼ね備えているようだ。『The Sun』によれば、昨夏にルーニーがMLSのDCユナイテッドに移籍し、家族でアメリカに移住した後も現地のサッカークラブで、「特筆すべき結果」を残していたという。

 現在9歳のカイ君は、父親が来年1月から英2部のダービー・カウンティにコーチ兼選手として移籍するにあたって帰国するため、よりレベルの高いクラブへの入団を希望。英紙『Daily Mail』は、かねてよりその存在を知っていたシティ側とも合意に達したと報じている。

 シティのアカデミーは、これまでに数多くの有望株を輩出しており、近年ではデンマーク代表GKのカスパー・シュマイケル(現レスター)やイングランド代表MFのフィル・フォデンがトップチームでの出場を果たしている。

 遠くない将来にシティの水色のユニホームを着た“ルーニー”の姿を見られるかもしれない。カイ君の成長に注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
23試合で58ゴール! C・ロナウド息子の“ハンパない”戦績が話題に「走り方や蹴り方は父親そっくり!」
「イカルディにはミラン移籍の話があった」ワンダ・ナラ夫人がまた放言…
「リーダーシップの欠片もない」「なぜキャプテンに選ばれた?」ファンにブチギレたアーセナル主将に非難の嵐!
スタッツで浮き彫りになった久保建英の課題。欧州メディアが“攻撃陣最高評価”も「パス成功率」はまさかの…
「最大の欠点は…」マドリーの16歳“ピピ”中井卓大は「20%の狭き門」を突破できるか? 現在の立ち位置を番記者がレポート【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ