• トップ
  • ニュース一覧
  • 「大和がPKを蹴りたいと言ってきたけど…」1G2Aの西川潤が2度目の世界大会で示した覚悟【U-17W杯】

「大和がPKを蹴りたいと言ってきたけど…」1G2Aの西川潤が2度目の世界大会で示した覚悟【U-17W杯】

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2019年10月28日

目に見える形で10番の責務を果たす

5月のU-20W杯では結果を残せなかった西川。その雪辱を晴らす圧巻の活躍を見せた。(C)Getty Images

画像を見る

 待ち侘びた瞬間だった。

 西川潤(桐光学園)にとっては2度目となる世界の舞台。一世代飛び級で参戦した今年5月のU-20ワールドカップでは、目に見える形での結果を残せなかった。ボールが収まらず、決定機に絡んだのも数えるほど。苦杯をなめたラウンド・オブ16の韓国戦ではチャンスを逃し、歯痒い想いも味わった。

 次こそ結果を残す――。強い覚悟を持って挑んだ今回のU-17ワールドカップ。オランダとの初戦は、その想いが結実する試合となった。

 10月27日に行なわれたグループステージの初戦。戦前の予想は欧州王者有利のなか、西川は目に見える形で10番の責務を果たす。

 最初の見せ場は36分。ハーフウェーラインを超えたあたりからボールを運ぶと、左足でスルーパスを送る。

「大和とも話をしていたので、練習通り。そこに動いてくれたので、大和の動き出しが本当に良かった」
 

 若月大和(桐生一高)の動き出しに合わせた絶妙なスルーパスでゴールをお膳立てし、オランダのDF陣を手玉に取った。後半に入ってもその勢いは止まらない。若月とのコンビで幾度も敵陣に迫ると、69分に再び魅せる。

「あの速さじゃないと通らないと思っていた。相手のディフェンス 陣は能力が高い。なので、あのパススピードで出すしかないと」

 スピード、コースともに申し分のないラストパスを若月に送り、ふたつ目のアシストをマークした。

 オランダ相手に2アシスト。これだけでも胸を張れる結果だが、西川は全く満足していなかった。一番欲していたのは、何よりもゴールだったからだ。

 77分にVAR(ビデオ・アシスタント・レフリー)判定の末にハンドでPKを獲得した場面。誰がキッカーを務めるのか、その行方に注目が集まるなか、ペナルティスポットに向かったのは西川だった。ボールをセットすると、得意の左足で相手GKの逆に蹴り込んだ。
【関連記事】
「オランダを叩きのめす!」「西川の美しいアシスト」優勝候補撃破のU-17日本代表をブラジル紙が激賞!
U-17日本代表、優勝候補オランダ撃破に森山監督も驚き「予想をはるかに上回る出来」
「日本は引退しに来るところではない」「大変な要求をされる」イニエスタが海外メディアにJリーグを語る!
【総体準決勝】エース西川潤の劇的AT決勝弾で桐光学園が2年連続の決勝へ! 尚志を破った富山一と激突!
本田圭佑の「俺はアジアで最高」ツイートにイタリア・メディアが反応!「セリエAなら洗練された足技が…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ