• トップ
  • ニュース一覧
  • ネイマールがバロンドール候補から9年ぶりに除外された“8つの理由”とは? 「複雑な1年を…」

ネイマールがバロンドール候補から9年ぶりに除外された“8つの理由”とは? 「複雑な1年を…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月22日

ネガティブな話題が先行し…

メッシらが順当にノミネートされるなかで選外となったネイマール。その理由が明かされた。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間10月21日、フランスのサッカー専門誌『France Football』は、2019年度のバロンドール候補者30名を発表した。

 先月に行なわれたFIFAの最優秀選手賞でも最終候補者となっていたリオネル・メッシ、クリスチアーノ・ロナウド、フィルジル・ファン・ダイクに加え、トッテナムに所属する韓国代表FWソン・フンミンもノミネートされるなど、例年通り、錚々たる面々がリストに名を連ねた。

 しかし、パリ・サンジェルマンに所属するブラジル代表FWネイマールの名前はなかった。まだサントスに在籍していた2011年からバロンドール候補に選ばれ続けていたセレソンの至宝は、約9年ぶりの選外となったのだ。

 一体なぜ、30名の中から除外されたのか? 『France Football』は、ネイマールを選外とした理由として、以下の8つを列挙した。

1月23日:今年最初の負傷。彼にとってそのシーズンの終わりを意味していた。
3月6日:マンチェスター・ユナイテッド戦での審判侮辱
4月27日:フランス杯の決勝戦後にサポーターと衝突。3試合の出場停止処分を受ける
6月6日:怪我でブラジル代表から離脱してコパ・アメリカを欠場
8月9日:レイプ騒動で告発される(最終的には潔白)。
今夏の“メロドラマ”。バルセロナへの移籍騒動
9月14日:ストラスブール戦で復帰もサポーターから怒りをぶつけられる
10月13日:マルセイユとのダービーを控えたブラジル代表のナイジェリア戦で再び負傷

 いずれもネガティブなものばかりで、『France Football』誌は、「我々は2010年以来初めて、バロンドール候補から外した。彼は非常に複雑な1年を過ごした。その8つはとくに重要な瞬間であり、外したことを正当化するものだ」と綴った。

 今も燻り続けている移籍騒動を含めて、ピッチ外での話題が先行しがちなネイマール。稀代のクラッキは、再びピッチで輝きを取り戻せるか――。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ファンは僕のことも理解して…」ネイマールがバルサ復帰に揺れた今夏の退団騒動の“真相”を激白!
「分かる? マジで痛いんだって!」ネイマールがついに“過剰演技”への批判に弁明&反論!
「毎試合がアウェー」「僕のゴールを祝うはめに…」衝撃復帰弾のネイマール、罵声を浴びせたファンにチクり!
「中田を思い出す…」韓国代表ソン・フンミンがアジア人として12年ぶりにバロンドール候補に選出!
「恥を知れ!」「サッカーは終わった」U-22日本代表に敗戦でブラジル・サッカー連盟のSNSに非難殺到!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ