• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ファンは僕のことも理解して…」ネイマールがバルサ復帰に揺れた今夏の退団騒動の“真相”を激白!

「ファンは僕のことも理解して…」ネイマールがバルサ復帰に揺れた今夏の退団騒動の“真相”を激白!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月22日

罵詈雑言を浴びせられたパリSGファンへの想いは?

最終的にパリSGに残る決断を下したネイマールが、その胸中を明かした。 (C) Getty Images

画像を見る

 サッカー界を大きく賑わせた“騒動”に対する想いを渦中にあった男が告白した。

 今夏の移籍市場でデッドラインデーのギリギリまで駆け引きが繰り広げられたのが、パリ・サンジェルマンに所属するブラジル代表FWネイマールの古巣バルセロナへの復帰だった。

 獲得資金のないバルサは、ジャン=クレア・トディボ、イバン・ラキティッチ、ウスマンヌ・デンベレらをオペレーションに含めて、このディールを取りまとめようとしたが、
パリSGがオファーを受け入れなかったことで、交渉は暗礁に乗り上げた。

 一時はクラブへの合流をボイコットしながらも、残留が決まったネイマールには、「裏切り者だ」と訴えるパリSGのサポーターから罵詈雑言が飛び交った。それはクラブが公式サイトでブーイングを止めるよう指示する異例の事態となるほどの痛烈なものばかりだった。

 しかし、ネイマールは生半可な覚悟でバルサ復帰を望んでいたわけではないようだ。パリの地元紙『Le Parisien』によると、選手たちによる情報発信メディア『otro』のインタビューで、本人は古巣への移籍に動いた真相を次のように明かしている。

「ファンの気持ちは理解している。彼らの頭を駆け巡ったことを理解しようとしている。でも、僕のことも理解して欲しい。ハッピーじゃない時には、たとえどんな仕事であっても去ろうとするものでしょ。別の場所で働くために、仕事を変えるために、自分の幸せを見つけるために。それが僕がしたかったことなんだ」

 ただ、ネイマールは続けざまにファンに対して、「僕は残留したんだ」とパリSGのために全力を傾けることを独特の言い回しで誓った。

「最終的に残る決断した。そして、前にも言ったように僕はベストを尽くすよ。ファンとは男女の関係みたいなんだよね。僕らは互い喧嘩もするけど、それは関係性の一部なのさ。喧嘩して、また仲直りをして、愛が戻ってくる」

 パリSGで戦列に復帰してからは、リーグ・アンの5試合で4ゴールと流石の結果を残しているネイマール。いまだバルサ復帰説が燻っているが、再び騒動を起こすようなことはあるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「復帰を望まない人もいる」「出て行き方が…」メッシ、物議を醸したネイマールのバルサ復帰を語る!
「分かる? マジで痛いんだって!」ネイマールがついに“過剰演技”への批判に弁明&反論!
「恥を知れ!」「サッカーは終わった」U-22日本代表に敗戦でブラジル・サッカー連盟のSNSに非難殺到!
「宝石と呼べるのは…」ラ・リーガ公式が久保建英と逸材ヴィニシウスの人気投票を実施!現地ファンの圧倒的支持を集めたのは?
「終身契約は不要と言った」メッシが語ったバルサとの契約の裏事情、“相談役”の存在とは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ