• トップ
  • ニュース一覧
  • 「中田を思い出す…」韓国代表ソン・フンミンがアジア人として12年ぶりにバロンドール候補に選出!

「中田を思い出す…」韓国代表ソン・フンミンがアジア人として12年ぶりにバロンドール候補に選出!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェスト編集部

2019年10月22日

ポイントを獲得したのはひとりだけ

昨シーズンのCL準優勝の原動力となったソン・フンミン。納得のノミネートだろう。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間10月21日、サッカー専門誌『FRANCE FOOTBALL』がバロンドール候補30名を発表した。

 ともに史上最多タイの5度ずつ栄冠に輝いているリオネル・メッシ(バルセロナ)とクリスチアーノ・ロナウド(ユベントス)、有力候補のひとりであるフィルジル・ファン・ダイク(リバプール)などが順当に名を連ねるなか、アジア人として唯一ノミネートされたのがトッテナムの韓国代表FWソン・フンミンだ。

 昨シーズンにチャンピオンズ・リーグ(CL)の準々決勝でマンチェスター・シティから3ゴールを奪うなど、トッテナム初のファイナル進出に貢献した活躍などが評価されての選出となった。
 
 同誌によると、アジア人がノミネートされたのは、07年のイラン代表FWユニス・マフムード(当時はカタールのアル・ガラファに所属)以来、12年ぶりだという。

『FRANCE FOOTBALL』は、「中田を思い出す」と見出しをつけて、アジア出身で過去にノミネートされた選手のうち3人を取り上げている。

 まず、「バロンドールの対象が欧州出身選手以外に広がった95年以降、初めてリストに名を連ねたのは、忘れ難い中田英寿だ」とし、「ペルージャ、ローマ、パルマ、フィオレンティーナの元MFは1998年にノミネートされたが、ポイントは獲得しなかった」と綴った。

 その7年後の選出されたのが、韓国代表MFパク・チソンだ。04-05シーズンにPSVのCL4強に寄与した点が評価された。ただ、「中田ほどの活躍ではなく、ゼロポイントに終わった」と伝えている。

 最後が07年のイラクのアジアカップ制覇の立役者となったマフムードで、「アジア人で唯一となる2ポイントを獲得し、29位にランクインした」と紹介している。

 ソン・フンミンがこのマフムード以来のポイントを獲得するのか。注目されるのはその点だろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「無傷で終われて良かった…」謎に包まれた29年ぶりの“南北対決”を韓国FWソン・フンミンが語る!
「なんてゴールだ!」「どうやって決めたんだ?」ソン・フンミンのヒールパス→ケインの“泥臭すぎる”ゴールにファン興奮!
「イ・ガンインは泣いていた…」“韓国の至宝”が出場14分でまさかの一発レッド!同僚がロッカールームでの様子を明かす
「もはや戦争」「ヒジやヒザで襲いかかってきた!」韓国代表団長が明かした北朝鮮の恐るべき“洗礼”
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ