• トップ
  • ニュース一覧
  • G大阪が倉田秋のヘディング弾で強敵相手に勝点1をもぎ取る!川崎は逆転優勝へ痛恨のドロー

G大阪が倉田秋のヘディング弾で強敵相手に勝点1をもぎ取る!川崎は逆転優勝へ痛恨のドロー

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月19日

得点シーンで倉田と登里が接触し2名ともに立ち上がれず…

同点ゴールを決めた倉田。写真:徳原隆元

画像を見る

 J1リーグは、10月19日に29節の6試合を各地で開催。パナソニックスタジアム吹田で行なわれた、ガンバ大阪と川崎フロンターレの一戦は、川崎が猛攻を仕掛ける展開も、2-2のドロー決着となった。
 
 G大阪は好調のアデミウソンや宇佐美貴史が負傷で欠場し、渡邉千真が2トップの一角で先発。一方、川崎は怪我により戦線離脱していた大島僚太が約3か月ぶりにボランチとしてスタメンに名を連ねた。トップ下の中村憲剛との縦のラインの連係に注目が集まる。
 
 試合は開始早々の5分にスコアが動く。G大阪がパスを繋いで徐々にビルドアップすると、ペナルティーエリア手前左での混戦から、ボールを拾った小野瀬康介が強烈なシュートを放つ。バーを叩き、ゴールライン上でバウンドしてはね返ったボールを、つめていた渡邉が押し込んで、幸先良く先制。渡邉はリーグ戦2試合連続ゴールとなった。
 
 先手を奪ったものの、その後は川崎らしい強弱のあるパス回しに苦戦し、自陣に押し込まれ、守備に徹する時間が続く。ボールを奪っても厳しいチェックを受けて、前線まで繋がらず。
 
 しかし、しっかりと粘り強く守り切り、G大阪の1点リードで前半を折り返した。
 
 後半から川崎は、守田英正に代えて、U-22日本代表に招集され、ブラジル戦では2ゴールを奪うなど好調の田中碧を投入。大島と田中のダブルボランチが積極的にボールを引き出して散らすを繰り返し、川崎のコンビネーションがさらに勢いを増す。
 
 すると51分、左サイドで車屋紳太郎が相手DFを振り切って持ち上がり、クロスを上げると中央のレアンドロ・ダミアンが競って、ボールがゴール前にこぼれる。これに走り込んでいた大島がGKとの1対1を落ち着いて制し同点ゴールを挙げる。大島は11節・清水戦以来、約5か月ぶりの得点に。
 
 63分には、ペナルティーエリア内右からのクロスをゴール前で受けたL・ダミアンが相手を背負いながらも、反転して右足でシュートを放ち、勝ち越し弾を挙げる。
 
 しかし、川崎のペースで進んでいたが、直後の63分に右サイドのクロスから倉田秋にヘディングシュートを決められ、同点に追いつかれる。このときに、競り合った倉田と登里の頭が激しく接触し、お互いに起き上がれず、両名ともに途中交代を余儀なくされる。
 
 その後はカウンターの応酬となり、激しい攻防戦が繰り広げれるも、結局最後まで決着がつかず、2-2のドローで勝点1を分け合った。
 
 来週は、ACL、ルヴァンカップ、天皇杯が開催されるため、次節は1週間を空けて、G大阪は11月3日にアウェーで湘南と、川崎は2日にホームで広島と対戦する。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ビルバオ戦のクボを見たけど…」G大阪のスサエタが語る久保建英の印象。リーガで対戦した乾貴士はどう評価した?
勝点3差に3チームが並ぶ白熱のJ1優勝争い!残り6節の日程とポイントは?
【川崎】守ろうと思えば、守れる――ファイナルへと導いた「相手に何もやらせない守備」
「最も難しい決断だった」“残留の切り札”スサエタがG大阪入りの理由、日本での生活を明かす!【単独インタビュー】
【川崎】「もう2位はいらない」と強い決意。小林悠が語る決勝の相手・札幌の印象は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ