【川崎】「もう2位はいらない」と強い決意。小林悠が語る決勝の相手・札幌の印象は?

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年10月13日

「ガンバに勝って、良い状態で臨みたい」

アウェーでの鹿島戦で先発した小林。ゴールこそなかったが、前線からの精力的な守備でチームの決勝進出に大きく貢献した。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ルヴァンカップ準決勝第2戦]鹿島0-0川崎/10月13日/カシマ

 鹿島とのルヴァンカップ準決勝、ホームでの第1レグを3-1で勝利していた川崎は、アウェーでの第2レグは0-0のスコアレスドロー。勝利は得られなかったが、2点のリードをしっかりと守り、ファイナル進出を果たした。

 悲願のカップ戦のタイトル獲得にまた一歩近づいた。キャプテンの小林悠は「ルヴァンカップに関しては、2年前の決勝で、辛い想いというか、悔しい想いをしているので。もう、2位は本当にいらない。やっぱりそこは、みんな思うところはあるはずだし、強い覚悟を持って臨みたい」と意気込みを口にする。

 2017年の決勝では、C大阪に0-2の敗戦。これ以外でも、川崎は2000年、07年、09年と決勝の舞台に進んでいるが、いずれも準優勝に終わっている。

 今度こそ、頂点に立てるか――今回の決勝の相手は札幌だが、小林は「攻撃的なスタイルで、前線で個の力のある選手がたくさんいる。ひとりで打開できる選手もたくさんいるので、難しい試合になると思う」と印象を語る。

 もっとも、決戦の前にはJリーグがある。「まずはそっちにしっかり集中して。ガンバに勝って、良い状態で臨めればいい」と表情を引き締めた。

取材・分●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【ルヴァン杯 鹿島 0-0 川崎 PHOTO】終始激しい攻防を見せた両者!!1戦目を制していた川崎が2年ぶり決勝へ!

【家長昭博PHOTO】引っ張られるだけじゃ倒れない!驚異的なフィジカルで巧みなボールキープを披露!!
【関連記事】
【ルヴァン杯|採点&寸評/川崎】鹿島をシャットアウトし、決勝進出。テンポ良く捌いたボランチを最高評価に
【ルヴァン杯】川崎、第2戦0-0ドローも鹿島を合計スコアで上回り5度目のファイナルへ!初優勝を懸け札幌と激突!!
【川崎】ついに復帰した10番・大島僚太。出場直後の“ゴールお膳立て”にチームメイトも賞賛
ようやく掴みつつある好循環。川崎の巻き返しはここから始まるのか
川崎が今季初の5発快勝!大敗した湘南はパワハラ認定の曺監督が不在となってから6戦未勝利に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ