• トップ
  • ニュース一覧
  • 「待ってたぞ8番!」「ゴラッソ―」“ジーニアス”柿谷曜一朗の23試合ぶり芸術ミドル弾にファンも大熱狂!

「待ってたぞ8番!」「ゴラッソ―」“ジーニアス”柿谷曜一朗の23試合ぶり芸術ミドル弾にファンも大熱狂!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月18日

今季2ゴール目は「自分でもびっくした」ペナルティエリア外からのミドル

6節の川崎戦以来となるゴールを決めた柿谷。“8番”のゴールにファンの喜びもひとしおのようだ。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 復活のエースが値千金の一発だ!

 10月18日に行なわれたJ1リーグ29節の北海道コンサドーレ札幌対セレッソ大阪(札幌ドーム)は、柿谷曜一朗の決勝ゴールでアウェーのC大阪が1-0で競り勝った。柿谷は6節の川崎戦以来、今季2得点目を挙げた。

 立ち上がりテンポ良くゲームに入ったC大阪は開始6分、前線でのパス交換で札幌を押し込むと、奥埜博亮からのラストパスを受けた柿谷は右足を一閃。鋭いカーブを描いた芸術的なミドルシュートがネットを揺らした。

「僕にしては珍しい」というペナルティエリア外からの得点。試合後、柿谷は「自分でもびっくりした面はありましたけど、それが最後に勝利に繋がってよかったです」と振り返った。

 試合は先制するも、その後はホームの札幌に押し込まれた。多くのセットプレーを許し、決定機もつくられたが、そのたびにGKキム・ジンヒョンや最終ラインが粘り強く凌いだ。
「これだけCKや押し込まれたシーンがたくさんあったなかで、ゼロに抑えてくれた。1-0で勝ちましたけれども、それ以上の価値があるんじゃないかと思うし、DF陣には感謝したい」

 前節は鹿島を相手にホームで0-1の敗戦。それだけに「欲を言えば前節も勝って目標とする上位争いに食い込みたかった」と本音も吐露したが、「ちょっとでも順位を上げるために残りの試合をしっかり勝っていきたい」と前を向いた。

 そして、エースの復活の一撃にファンも歓喜の声を上げている。クラブ公式のSNSには「これを待ってたぞ!」「待ってたぞ8番」「桜の8番おかえりなさい!」「ゴラッソ―」「曜さんえぐいてー!!」「気持ちいいミドルシュート決めたな!」などと、“ジーニアス(天才)”の異名を取る柿谷のゴラッソに熱狂するコメントが並んだ。

 C大阪はこれで勝点を49に伸ばして、暫定ながら4位に浮上。3位・横浜との勝点差は3となり、まだまだACL出場権獲得へ希望の光は見えている。次の30節は11月2日にホームに松本山雅FCを迎えての一戦だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
柿谷曜一朗の芸術ミドル弾でC大阪が勝利、暫定4位に浮上!札幌は連敗でルヴァン杯決勝へ勢いつけられず
まさに“ジーザス”!柿谷曜一朗の華麗なゴールが1位に!! Jリーグが「衝撃的なヒールでのプレー」トップ10動画を公開!
上田綺世がPK獲得&同点弾!首位・鹿島は松本の堅守を崩しきれず1-1のドロー決着!
「さすがガンバやなと」快勝の大阪ダービーで柿谷曜一朗が感じた“宿敵G大阪の意地”
セレッソ大阪、鹿島相手にホームで7連敗…またしても勝負どころで勝ち切れなかったチームに不足していたものは何か?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ