• トップ
  • ニュース一覧
  • ブラジル相手にもゴリゴリ仕掛けて打ちまくる!U-22日本代表で台頭する食野亮太郎の飛躍のワケは?

ブラジル相手にもゴリゴリ仕掛けて打ちまくる!U-22日本代表で台頭する食野亮太郎の飛躍のワケは?

カテゴリ:日本代表

飯尾篤史

2019年10月18日

「失うものは何もない。ブラジルのやつらを蹴散らしていきたいと思っています」

ブラジル遠征では、U-20サンパウロ戦で1ゴール。U-22ブラジル戦でも存在感を示した。(C) Getty Images

画像を見る

 ランニングをしても、ストレッチをしても、ゲーム形式をしても、その銀色の頭髪がとにかく目立つ。U-22日本代表に初めて選出された食野亮太郎のことだ。

 だが、目立つのは、頭髪だけではない。そのアグレッシブなプレーは、ピッチの中でも確かな存在感を放っていた。


 10日に行なわれたU-20サンパウロFCとの練習試合では、常に相手DFの背後に飛び出し、DFを外して右足でゴールゲット。14日のU-22ブラジル戦ではシャドーの一角として先発し、ゴリゴリ仕掛けて、シュートを何本も放った。

「ディフェンスラインと駆け引きして背後をどんどん取ったり、狭いスペースでボールを受けて、シュートを狙っていく。これが自分のプレースタイルなんで」

 これまで多くの選手をアンダー世代の代表に送り込んだガンバ大阪ユースの出だが、食野が日の丸を背負うのは、このブラジル遠征が初めてのことだ。プロ3年目の今季、G大阪でJ3では8試合・8得点、J1では12試合・3得点と結果を残し、夏に移籍したスコットランドのハーツでは出場2試合目にしてゴールをマーク。こうしてU-22日本代表に選出された。

「世間は、やっと(選ばれた)か、っていう感じだったみたいですけど、僕自身はそうは思ってなくて。今までと同じようにサッカーに取り組んできて、最近たまたま良いプレーができていたから呼んでもらえたのかなって」

 だが、こうした謙虚な姿勢とは裏腹に、ハンパないハングリー精神も併せ持つ。U-22ブラジル代表戦の前日には、堂々とこんなふうに宣言していた。
「常に下から成り上がってここまで来ているし、初招集なので、失うものは何もない。ブラジルのやつらを蹴散らしていきたいと思っています」

 本人は「最近たまたま良いプレーができていたから」と謙遜するが、実際、決定力が今年に入ってから飛躍的に高まったのは間違いない。その要因はなんだったのか――。

 食野はG大阪U-23の指揮官の名前を口にした。
「プレースタイルは変わってないんですけど、(森下)仁志さんに出会ってメンタルがすごく成長したというか。それまでは人のせいにしてばかりいたんですけど、仁志さんに謙虚でいることの大切さを教わった。それで、自分に矢印を向けられるようになった。これまでもシュートまでは持っていけていたけど、スコアにはならなかった。でも、心を整えられるようになってから、シュートを枠に飛ばせるようになったんです」
 
【関連記事】
【東京五輪世代の最新序列】ブラジル撃破でポジション争いの構図は?A代表の堂安、久保も一番手ではない!?
【U-22日本代表|採点&寸評】ブラジル撃破の最高殊勲は…コパ・アメリカでの汚名を返上するパフォーマンスを見せたボランチ!
「恥を知れ!」「サッカーは終わった」U-22日本代表に敗戦でブラジル・サッカー連盟のSNSに非難殺到!
「最高の出来!」「タナカのゴールがGKを“殺した”」ブラジル撃破のU-22日本代表を地元メディアが絶賛!
「サンロレンソの奇跡」「相手はPKの2点だけ」U-22日本、タレント揃いのブラジルを撃破!国内からは驚きと称賛の声

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ