• トップ
  • ニュース一覧
  • “神様”が存在感を示し、19歳新星が魅了!負傷者続出の西野タイランドはいかにして強敵UAEを破ったのか?

“神様”が存在感を示し、19歳新星が魅了!負傷者続出の西野タイランドはいかにして強敵UAEを破ったのか?

カテゴリ:ワールド

佐々木裕介

2019年10月17日

ティーラシンが与えた安心感と新星の活躍

オランダの名将ファン・マルバイク監督率いるUAEを破ったタイ。西野監督が早くも辣腕を振るっている。(C) Getty Images

画像を見る

 カタール・ワールドカップ・アジア2次予選、“同組最強”と目されるUAE代表をホームに迎えたタイ代表は、その“決戦”5日前にコンゴ代表を招いてテストマッチを組んだのだが、開始前から緊張が走る。スタメンに名を連ねていたDFティーラトン(横浜F・マリノス)が、アップ中にチームメイトとの接触で倒れ込んで動けなくなってしまったのだ。


“タイ人J三銃士”、チャナティップ(北海道コンサドーレ札幌)は辞退、ティティパン(大分トリニータ)は招集外、ともに怪我が理由で合流できていない事態にティーラトンまでもが、とスタジアムの空気が凍り付いたことは言うまでもない。結局、彼は出場を回避したのだった。

 そんなチームを“本番”となるUAE戦で救ったのは、やはり“エース”だった。

 UAE戦の前日会見、西野監督が「打撲の影響でコンゴ戦は回避したが、すでに通常練習に参加している」とティーラトンの状況を説明、UAE戦の戦列には復帰した。しかし今予選でセンターバックを張ってきたDFパンサーも怪我、ボランチが本職のMFタナブーンが一列下がった“急造”CBコンビで迎えた試合、勇気を与えたのはFWティーラシンだった。

 25分、MFエカニットのお洒落なクロスを頭で合わせて先制に成功。コンゴ戦に続いての連発だ。ベストメンバーを組めないチームに、また前線を張る若手メンバーにも“神様”が安心感を与えたことは誰の目にも明らかだった。代表復帰を結果で示してみせる、これぞエースの存在感である。
 しかし……その歓喜もつかの間、前半アディショナルタイムにUAEに追いつかれてしまう。DFアルハッサンのクロスをFWマブフートが合わせて同点。“UAEのエース”も黙ってはいなかった。

 だが、タイも“リトル・チャナティップ”と呼び声高き新星が存在感を見せる。

 前節アウェー・インドネシア戦のMFスパチョークに続き、この日もヤング世代の活躍があった。51分、DFニティポーンのクロスに19歳MFエカニットが合わせてUAEを引き離す。前半終了間際の失点による嫌流を払拭する活躍ぶりだ。以後、本調子ではないMFアマールが唯一の起点となったUAEの無策にも助けられ、タイがこのまま逃げ切ってグループ首位に浮上した。1ゴール・1アシストの活躍で魅せたエカニット・パンヤーは、マン・オブ・ザ・マッチに選出されている。
【関連記事】
「采配に脱帽!」「ニシノの才能があれば…」タイを快勝に導いた西野朗監督の手腕を現地メディアと識者が絶賛!
【W杯アジア予選全結果】西野タイが強豪UAEを破る大金星! 本田圭佑が率いるカンボジアは3連敗と危機的状況に…
いまやJ屈指の“魅せる”選手に‼ タイ代表のエース、チャナティップの際立つ存在感と謙虚な人柄
南野拓実のゴール量産に韓国メディアも大注目!「日本の伝説と肩を並べた」「Aマッチでこれほどきっちりと…」
札幌チャナティップが今夏にドイツ移籍!? タイ全国紙が「才能に惚れ込んでいるようだ」と報じる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ