• トップ
  • ニュース一覧
  • インスピレーションを受けている選手は? “絶好調男”南野拓実がザルツブルク公式インタビューに登場!

インスピレーションを受けている選手は? “絶好調男”南野拓実がザルツブルク公式インタビューに登場!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月18日

クラブが「エリート」な選手と紹介

タジキスタン戦で2ゴールを叩き出した南野。W杯2次予選では3戦連発だ。 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 10月15日に行なわれたカタール・ワールドカップのアジア2次予選、日本はタジキスタンに3-0で勝利した。この試合で国際Aマッチ4試合連続ゴールを達成したのが、オーストリアのレッドブル・ザルツブルクに所属するFW南野拓実だ。

 今季の南野は、リーグ開幕節でゴールを決めて以降絶好調で、ここまで公式戦11試合で6ゴール・8アシスト。欧州最高峰の舞台であるチャンピオンズ・リーグ(CL)の第2節リバプール戦で見せた1ゴール・1アシストの活躍は、世界的な反響を呼んでいる。

 そんななか、ザルツブルクの公式サイトが、「タキ(南野の愛称)がエリートである理由」というタイトルが付けられた南野のインタビューを公開。そのなかで、この日本代表FWは、「サッカーというのは100分の1秒以下の”瞬間”の判断で勝利が決まるスポーツだ。その瞬間をモノにすることができるかどうかで、選手としての価値が変わる。タキは、その瞬間を99~100%の高い確率で手中に収め、ゴールを挙げられるひとりだ」と紹介されている。

 そのインタビューで南野は、回復のためにはマッサージが欠かせないことや、試合前の準備やオフの過ごし方などについて明かしている。

 その中の「プレー中、ピッチではどんなことを考えているか?」という質問については、次のように回答している。

「ピッチに立っている時に考えるべきなのは、いかに勝利するか、だと思います。ピッチにいることが、何よりも集中できる唯一の方法ですね。プレー中は、スタジアムの雰囲気やファンの歓声は、ほとんど聞こえていない。自分だけの世界にいる感じです」

 そして、プレーのインスピレーションを受けている存在として、下記の名前を挙げた。

「セルヒオ・アグエロ、アントワーヌ・グリエーズマン、エデン・アザール、フィリッポ・インザーギ、ラウール……。体格は自分とそれほど変わらないのに、彼らのプレーは素晴らしいと思う。身体も身長も決して大きくないストライカーが、欧州の舞台で毎シーズン20ゴール以上を達成しているのは、驚くべきことだと思います。ペナルティーエリア内で重要なプレーができる選手が大好きです」

 ちなみに日々の生活に欠かせない物としては「iPadとヘッドフォン」を挙げ、「室屋成(FC東京)とは会うたびにプレイリストを交換してます(笑)。日本の音楽が好きです」と回答している。

 ザルツブルクは現地時間10月19日に行なわれるアウェーのシュトゥルム・グラーツ戦の後、23日のCL第3節でナポリをホームに迎える。イタリア屈指の強豪から、南野は再びゴールを奪えるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
南野拓実のゴール量産に韓国メディアも大注目!「日本の伝説と肩を並べた」「Aマッチでこれほどきっちりと…」
【日本代表】長友佑都も絶賛!南野拓実が“ノリにノッている”ワケ
南野拓実が提示した大迫不在問題への解決策。新たな大黒柱誕生の予感も、次なる「依存症」を生み出すな
「ヘディングは得意ではないけど…」 それでも南野拓実が3試合連続ヘッド弾を決められた理由
「トップ下+ストライカー」南野拓実はなぜゴールを量産できるのか【小宮良之の日本サッカー兵法書】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ