• トップ
  • ニュース一覧
  • モンゴル戦で機能したサイド攻撃から、サッリ監督が確立した「トータルゾーン」戦術の有効性について考えた

モンゴル戦で機能したサイド攻撃から、サッリ監督が確立した「トータルゾーン」戦術の有効性について考えた

カテゴリ:日本代表

熊崎敬

2019年10月11日

サイド攻撃が機能した2つの大きな理由とは

右サイドを支配して3アシストを決めるなど、圧倒的な存在感を放った伊東。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 シュート数41対0。
 
 このような試合にやる意味があるのかという疑問はある。しかし、選手たちにはやるという選択肢しかなく、意味のある試合にするべくしっかりとプレーしていた。先制点を決めるまでに22分を要したが、ゴールが決まるのは時間の問題だった。
 
 伊東純也が走れば、まず勝てる――。
 
 序盤から右サイドでたしかな感触を得た日本は、このサイドからの崩しに狙いを絞った。マッチアップでは勝てるとなると、攻撃は伊東頼みの単調なものになりかねないが、そうした悪循環には陥らなかった。
 
 酒井宏樹や南野拓実、さらには遠藤航といった周りの選手が、さまざまなアイデアを出し合うことで、伊東のはやさを効率よく活かそうと工夫したからだ。
 
 左サイドから長くはやいパスを右サイドに通し、伊東に有利な形で1対1の場面を提供する。後方から酒井がオーバーラップやインナーラップを繰り返し、敵のマークを分散させる。中央の南野が仕掛けにかかる伊東をフォローして、ワンツーの選択肢を提示する。
 
 周りのお膳立てもあって、伊東は面白いように右サイドを切り崩した。やがて自分のマークが厳しくなると、今度はフリーとなった味方を効果的に使うようになった。
 
 仲間がキーマンとなる選手の良さを引き出し、その選手が今度は仲間を活かす。時計の針が進むにつれて、右サイドを中心に相互理解が深まっていく。負ける心配のない相手だったとはいえ、こうした積み上げの作業ができたことは今後に向けての収穫といえるだろう。
 
 ちなみにこの試合では、6ゴール中5点がサイド攻撃から生まれた。右サイドの伊東が3アシストを決め、さらに中島翔哉のCKから2ゴール。実力差が明らかとはいえ、守りを固める相手に対するサイド攻撃の有効性が改めて証明された。
 
 日本のサイド攻撃が機能した理由は、大きくふたつある。ひとつは前述したように、周りのサポートにも助けられて、伊東が余裕を持ってクロスを入れることができたからだ。あれだけ空間と時間があれば、当然、精度の高いクロスを入れることができる。
 
 もうひとつ。これは当たり前のことだが、サイドから攻め込むことは守備側にとって、非常に守りにくいという理由がある。サイドにボールがあると、守備者はボールとゴール前に入ってくる敵を同時に見ることができないからだ。だからこそ、DFは首を振って確認しようとする。日本のゴールシーンを見直しても、南野の1点目や永井謙佑の4点目では、モンゴルの選手はしっかりと首を振って、後ろにいる敵を視野に入れようと努力していた。
 
 だが、それでもモンゴルは次々と失点した。それは首を振るという動作には、大きな落とし穴があるからだ。
 
【関連記事】
【モンゴル戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
【セルジオ越後】「日本対モンゴル」みたいなセンスのない予選方式がアジアを弱小エリアにしている
【日本6-0モンゴル|採点&寸評】MOMは好調ぶり発揮のアタッカー。先発起用の伊東、永井、遠藤も猛アピール!
【日本代表】堂安律、久保建英よりも…いま右サイドに伊東純也を推す理由
【釜本邦茂】FIFAランク183位との試合に違和感はあるが…大勝のポイントは伊東純也のサイド攻撃だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ