【日本代表】堂安律、久保建英よりも…いま右サイドに伊東純也を推す理由

カテゴリ:日本代表

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2019年10月11日

堂安、久保よりも優れているポイントは…

伊東はモンゴル戦で3アシストを決めてアピールした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本代表の右サイドには伊東純也を推したい。格下のモンゴルに3アシストを決めたばかりで、早計に思われるかもしれないが、記者がそう考えるのにはいくつか理由がある。

 現状、右サイドでライバルとなるのは堂安律と久保建英だろう。「ふたりとも左利きなので、カットインとかコンビネーションとか、上手くできる」(伊東)タイプだ。一方で伊東は右利きであることが大きな違いで、「自分としては縦にどんどん行って、相手の嫌な所にボールを入れていくという部分を強みに持っている」。

 もちろん、堂安や久保のようなコンビネーションプレーも素晴らしい。だが、中央から崩せれば良いが、狭いエリアで攻撃が渋滞してしまうリスクもある。その面では、サイドでスピードを活かして突破する伊東のほうが、より有効にスペースを活用できる。モンゴル戦で攻撃が停滞せずに大量得点できたのは、右サイドで伊東が縦への推進力をもたらしていたのもひとつの要因だったのではないか。

 ここで触れておきたいのは、伊東は縦一辺倒の選手ではないということ。モンゴル戦でも68分には、惜しくも相手GKに防がれたものの、中央に切り込んでシュートまで持っていくシーンもあった。思い返せば、昨年9月のコスタリカ戦で決めた代表初ゴールも、右サイドからカットインし、左足でシュートを決めていた。スピードの縦もカットインの中も警戒しなければならないのは、相手にとって脅威であるし、これは左利きの堂安と久保にはない強みだろう。
 また、伊東は今、脂がのっている選手のひとりである。やはり、チャンピオンズ・リーグに出場している経験は大きいようで、「CLなどで強いチームともやっているので、そこは自信を持ってどこが相手でもやれるというのはあると思います。やっぱり、強い相手とやると、自分の通用する部分もあると自信をつけられます。まだまだな部分もありますけど、多少なりとも(CL出場で)プラスになっていると思います」と言う。

 ちなみに、吉田麻也も、「純也に関しては言えば、チャンピオンズ・リーグに出て自信を深めている時期じゃないかと。こういう時が一番伸びる。ああいうタイプだからガツガツ削られることもあると思うけど、それを乗り越えてタフに成長してくれたらなと思います」と述べており、伊東が現在、伸び盛りの時期にあることは明白だ。

 1試合に3アシストを決め、結果は残した。ただ、伊東は「自分の良さは出せたかと思いますけど、これがすべてではない」と話し、「やっぱり長い時間試合に出たい」とスタメン定着に意欲を見せている。チャンピオンズ・リーグで刺激を得て、急加速的に成長中の伊東は、もっと多くの試合で試す価値があるはずだ。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
モンゴル戦で3アシストも、伊東純也が満足しないのはなぜ?
采配ずばり! 森保監督はなぜ堂安ではなく伊東をスタメンで起用したのか?
「鋼鉄の強さ!」「アシストでハットトリック達成!!」伊東純也をベルギー・メディアが激賞!!
【モンゴル戦|戦評】実力差を考えれば素直に喜べない大勝も…永井、伊東の活かし方に見えた収穫
【日本6-0モンゴル|採点&寸評】MOMは好調ぶり発揮のアタッカー。先発起用の伊東、永井、遠藤も猛アピール!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ