「クソッたれ」「イングランドだったら笑われる」ローマ陣営、劇的ゴールの取り消しに怒り心頭!何があった?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月08日

コメンテーターは生中継の最中にスタジオを後に

試合後、マッサ主審に激しく詰め寄ったフォンセカ監督にはレッドカードが提示された。(C) Getty Images

画像を見る

 10月6日に行なわれたセリエA第7節で、カリアリとホームで1-1と引き分けたローマの首脳陣が、試合後に審判団に対して怒りを露にしている。

 前半、ビデオアシスタントレフェリー(VAR)の介入でPKを取られ、先制を許したローマは、オウンゴールで追いついて迎えた終了間際の90分、ニコラ・カリニッチがネットを揺らす。

 劇的な決勝点と思われたが、ここで再びVARが介入。ファビオ・ピサカーネとGKロビン・オルセンが衝突した隙を突いてゴールを決めたカリニッチだが、その前にピサカーネを突き飛ばしたとしてファウルの判定に変わった。

 負傷したピサカーネの治療に5分以上の時間がかかり、結果的に試合時間が100分を過ぎた一戦は、そのままドローでタイムアップ。納得がいかないローマ陣営はダビデ・マッサ主審に詰め寄り、激しく抗議したパウロ・フォンセカ監督にレッドカードが出された。

 ローマのジェームズ・パロッタ会長は、ツイッターで「まただ。このクソったれで我々が代償を払うのにはもううんざり。今季は多すぎる」と、判定を非難。イタリア紙『Gazzetta dello Sport』によると、ジャンルカ・ペトラーキSDは「主審の姿勢は不快だった。苛立ちを生むだけだった」と激怒している。

「あのゴールを取り消すなど、考えられない。そうじゃなきゃ、もうサッカーなどできないよ。この世界で30年を過ごしたが、あの取り消しはあり得ない。そうでないと、ドレスを着てクラシックダンスでもしようじゃないか。イングランドだったら笑われるよ。バカげている」
 
 また、フォンセカ監督は「退場処分は妥当だった。それは間違いない」と、自身の抗議が度を越していたと認めたうえで、「ゴールは取り消すべきではなかった」と訴えた。

「主審ははじめ、カリアリの選手に対してファウルじゃないと言っていた。なぜ考えを変えたんだ? VARと相談して(自分で映像を確認せずに)決めたのか? そこが問題だ」

 また、『Corriere dello Sport』紙によると、『ROMA TV』で試合のコメンテーターを務めていたOBのルジェーロ・リッツィテッリは、カリニッチの得点が取り消されると「もう十分。わたしは行く」と、生中継の最中にスタジオを後にしたという。

「コメントできない。分析など不可能だ。抗議の意を示すために番組を離れる。恥ずべきだ。本当に思っていることを言ったら、訴えられてしまう」

 記事によれば、リッツィテッリはその後スタジオに戻り、自身の行為を視聴者に謝罪したとのこと。だが、ローマのOBとして怒りに震えていた様子がうかがえる。

報道によると、ローマはこの一戦でアマドゥ・ディアワラが左膝内側半月板を損傷し、エディン・ゼコも右ほお骨を骨折。ともに手術を受けることになるという。

散々な一戦となったローマは、勝点12で首位ユベントスに7ポイント差の5位。インターナショナルウィーク明けの次節は、20日にサンプドリアと敵地で対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

 
【関連記事】
「クルトワより上? 冗談だろ?」「パリSGに帰れ」痛恨ミスのGKアレオラにマドリーサポから非難殺到!
「クソほどウンザリしてる…」ザルツブルクの超逸材FWがマンU移籍の噂を報じるメディアを批判
伊メディアが “引退が早すぎた選手たち”を選出! 元ローマの中田英寿を「今もファンの記憶に鮮やかに残る」と称賛
「チームメイトが試合前に大麻やコカインを…」ユーベのブラジル代表DFが衝撃の過去を告白!
「ゴージャスすぎ!」「キングにふさわしい逸品」名手イブラが超限定“2億円フェラーリ”を自身にプレゼント!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 9月23日号
    9月9日発売
    緊急提言
    この布陣で
    W杯最終予選を突破せよ!!
    日本代表「最強スタメン」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月16日発売
    2021ー2022 SEASON
    出場32チームを完全網羅
    CL選手名鑑
    顔写真&データが充実!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ