• トップ
  • ニュース一覧
  • 昨季出場ゼロから開幕9戦先発! フローニンヘン板倉滉はいかにして主軸の座を掴んだのか

昨季出場ゼロから開幕9戦先発! フローニンヘン板倉滉はいかにして主軸の座を掴んだのか

カテゴリ:海外日本人

了戒美子

2019年10月07日

「ごっついヤツがいたら吹っ飛ばしてやりたいって思う」

フローニンヘンで主軸に定着し、日進月歩の進化を続ける板倉。10月シリーズを戦う日本代表にも招集された。(C)Getty Images

画像を見る

 2019―20シーズン、オランダ1部リーグは第9節までが終了している。フローニンヘンの日本代表MF板倉滉は、そのすべてでフル出場を果たしてきた。レギュラーに定着したと言って良い状況だ。今年1月に、マンチェスターシティからレンタルで加入したが、昨季は一度も出番なし。その立場が今季に入って一変したわけだ。 
 
 昨季は途中加入ということもあり、ダニー・バイル監督の視野に入っている感覚さえなかったという。だが、それでも腐ることはなかった。
 
「昨季は使ってくれる気配すらなかったんですけど、監督はけっこうガツガツ行くようなディフェンスが好きなタイプなので、練習から削るくらいにやって、チームメイトと喧嘩もしました。それで、監督も少しずつ認めてくれるようになったのかなと感じてます。ここは勝負の世界、練習からやらないと」
 
 指揮官の好みを把握し、しっかり半年間かけてアピールした。
 
 出場のない期間は指揮官を観察して好みを把握するだけでなく、もちろん自分についても見つめた。足りないのはフィジカル、線の細さが課題だと、結論は早々に出た。
 
「日本と違ってチームとしても筋トレが多いんです。日本にいたときは、こっちの選手は筋トレなんかしなくても身体が大きくなるんだと思ってたけど、実際こっちに来て周りの選手を見ると、やっぱトレーニングをやってるなと。もちろん筋肉のつき方、つくスピードは違うと思うかもしれないけど、とにかくみんな身体が強いので、自分はもっともっとトレーニングをやらないといけない。昨季は試合に出ないって分かってるときは、試合前日でも筋トレできたし」
 
 守備の選手らしく、ボディーコンタクトは嫌いではない。
 
「こっちね、当たると痛いヤツがいっぱいいるんですよ。でもバチバチ当たるのも楽しいですよ。僕、見た目は細いかもしれないけど、ごっついがヤツいたら逆に吹っ飛ばしてやりたいなって思うんです」

 
 10月4日に行なわれたワールワイク戦で、フローニンヘンは3-0の快勝を収めた。
 
 板倉はセンターバックで危なげなくプレーし、無失点に貢献したが、今季4度目の警告を受けた。勝利が見え始めた71分だ。板倉は自陣に入ったあたりで果敢なスライディングタックルでボールを奪いに行く。与えたフリーキックが失点に繋がることもなく結果的にことなきを得たが、得点経過や時間帯、また、エリアを考えて選択すべきプレーではあった。
 
「あそこでイエローをもらったことは反省しなきゃいけないと思うんですけど、勝負どころの意識はこっちに来て変わったんです。日本だったらあそこではスライディングしてないと思います。でも、いまはとにかく球際で負けたくないんです」
 
 結果的に大ピンチにつながったわけでもなく、相手にイヤなCBだという印象は与えられただろう。ナメられたくない、そんな思いがひしひしと伝わるプレーだった。
 
 試合に出られなかった昨季から、トレーニングでも球際を意識し、身体を鍛えた結果でもある。板倉は、オランダでも十分戦えるファイターとして成長中、だ。
 
取材・文●了戒美子
【関連記事】
「オノ&ホンダ時代の再来だ!」中村敬斗、菅原由勢、板倉滉ら鮮烈デビューの若武者たちにオランダ紙が驚嘆!
「つまり最高の最高!」「アジアのコウチーニョ」南野拓実がCL公式のベスト11に堂々選出!
「彼からボールは奪えない」「スーパーだ」移籍後初ゴールの堂安律をファン・ボンメル監督が絶賛!
「マドリーの新たな希望だ」「衝撃を与える!」15歳・中井卓大のダブルタッチ&左足ミドル弾をスペイン紙が激賞!
「なぜジダンは移籍させたんだ?」マジョルカ久保建英が放つ“異才”を南米メディアが絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ