• トップ
  • ニュース一覧
  • モウリーニョとの違いは? 72歳の大御所ホジソンがプレミアで監督を続けられる理由【英国人記者の眼】

モウリーニョとの違いは? 72歳の大御所ホジソンがプレミアで監督を続けられる理由【英国人記者の眼】

カテゴリ:ワールド

スティーブ・マッケンジー

2019年10月07日

キャリアは8か国・43年に及ぶ

御年72歳のホジソンは、老いてなおやる気に満ちており、チームをプレミアに舞台に留まらせている。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 10月5日(現地時間)にロンドン・スタジアムで行なわれたプレミアリーグ第8節のウェストハム対クリスタル・パレスの一戦。私は、愛するチーム(ウェストハム)の戦いぶりを楽しみにする反面、プレミアリーグ史上最年長の監督に会うことを心待ちにしていた。そう、アウェーチームを率いるロイ・ホジソンだ。

 ここ数シーズンのプレミアリーグにおける監督たちの顔触れは、新進気鋭の若手が増えている。フランク・ランパード(チェルシー)、オレ・グンナー・スールシャール(マンチェスター・ユナイテッド)、ウナイ・エメリ(アーセナル)、メガクラブを率いるこの3人は、いずれも40代だ。

 若い監督が重宝される理由のひとつとして考えられるのは、SNSなどのあらゆることに関心を抱きやすい若い世代の行動にある程度の理解を示すと同時に、プロとしての模範的な態度を示せるからだと、私は考えている。

 話は少し逸れたが、監督に求められることが変化してきている昨今のサッカー界で、72歳のホジソンはクリスタル・パレスの監督として3シーズン目を謳歌している。2017年9月にフランク・デ・ブールの後任として招聘され、降格危機に瀕していたチームを立て直し、プレミアリーグに留まらせてきた。
 北欧4か国にUAEなど8か国で43年にも及ぶ監督キャリアを築き上げてきた“大御所”が、時にオールドスタイルなサッカーが批判されながらも、いまだに第一線で必要とされるのは、その振る舞いに秘密がある。

 ホジソンの記者会見で毎回感じるのは、学校の先生を思い出させるその言動だ。常に落ち着いていて、物議を醸すような言葉は決して言わない。そして、質問が正しくないと感じた場合には、その場でジャーナリストに訊きただすのである。

 また、彼は公の場でチームに不平を言うこともない。少なくとも私は聞いたことがない。

 新戦力の獲得に満足な資金が与えられなかったとしても、ジョゼ・モウリーニョやマウリシオ・ポチェティーノのように不満を訴えることはない。メガクラブとの資金力の差を受け入れ、現有戦力で盤石の組織を構築する。自軍の選手たちを想い、彼らのために全力を傾けるのだ。
【関連記事】
「一般企業ならパワハラ」限界説が囁かれるモウリーニョのマネジメントは時代遅れなのか?
「お前の代わりはいくらでもいる」「サッカーやめちまえ」認定された曺貴裁監督のパワハラ行為とは? 一方で選手からは感謝の声も…
「背筋が凍る」「ゾッとする」腕が逆方向へぐにゃり…。トッテナム守護神ロリスの怪我に悲痛な声続々
「クボの話ばかりでうんざりだ」マジョルカ指揮官が相次ぐ久保建英への質問に苦言! 地元紙は「傑出した選手だから当然」と主張
「なんてこった!」「大空翼だ」中島翔哉の鮮やかターン&キレキレドリブル投稿に欧州興奮!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ