• トップ
  • ニュース一覧
  • 「お前の代わりはいくらでもいる」「サッカーやめちまえ」認定された曺貴裁監督のパワハラ行為とは? 一方で選手からは感謝の声も…

「お前の代わりはいくらでもいる」「サッカーやめちまえ」認定された曺貴裁監督のパワハラ行為とは? 一方で選手からは感謝の声も…

カテゴリ:Jリーグ

渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年10月04日

「あそこまで選手と向き合ってくれる監督はいない」

現在指導を自粛している湘南の曺貴裁監督。2012年から湘南を率いている。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 一部報道にも出ていた湘南ベルマーレの曺貴裁監督のいわゆるパワハラ疑惑について、10月4日、JリーグはJFAハウスで調査結果の報告会見を開いた。

 会見の場でJリーグの村井満チェアマンは「競技上、大きな声を出す、身振り手振りが大きくなる、短い言葉で話さなければいけない、などピッチの上では一般社会と違った部分も容認されるべき」と語るが、「人格を否定するなど、そういう言動はどこであれ許されない」と、毅然とした態度を示した。

 調査チームの代表として会見で説明していた芝昭彦弁護士も「選手に対しては曺貴裁氏が弁明している通り、悪意は感じられなかった部分もあるが、実際に精神的な部分で『オーバートレーニング症候群』と医師に診断された実例もある通り、指導のやり方、言い方も考えなければならない。またスタッフに対しては、相手に対するリスペクト、仕事仲間に対するリスペクトが感じられない部分が多い」と総評した。

 実際に報告書を見ていくと、7月に行なわれた湘南の福島キャンプ時に、練習中にボール拾いや水分補給等の業務をしているスタッフに対して、「お前ら何年やっているんだ」などと怒鳴り「お前の代わりはいくらでもいる」と叱責。

 また他の場でもスタッフをミーティングから締め出したり、「メディカル全員替えてもいいんだぞ」「お前は無能だ」等の発言があり、同様の振る舞いや言動は基本的に全てのスタッフに対して行なわれていた可能性が高いという。さらに、ウォーミングアップ担当コーチには怒鳴りながら顔に手を押し当て床に押し倒すという行動にも出ていると認定されている。一部では「何発か殴った」との供述も出ている。

 一方選手に対しては、「お前の代わりはいくらでもいる」「サッカーやめちまえ」など強い発言もあったものの、「あそこまで選手と向き合ってくれる監督はいない」「曺さんのおかげで選手として成長できた」という感謝やその指導法に憧れてチームに入った選手がいたのも事実だ。

 今回の案件でJリーグは、曺監督個人にけん責(始末書をとり、将来を戒める)と公式試合5試合への出場資格停止。また、湘南ベルマーレ、クラブに対して、けん責(始末書をとり、将来を戒める)と制裁金200万円という内容の制裁を科している。

 Jリーグとしての判断は下されたが、湘南のクラブとして、また地域社会の一企業として今回の事態にどんな判断が下されるのだろうか? 本日夕方に湘南のクラブとしての判断を発表する予定だ。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
「容認しがたい言動があった」曺貴裁監督のパワハラ問題に対する処分が決定。湘南には200万円の制裁金
【湘南】曺貴裁監督の案件についてクラブカンファレンスを開催。サポーターの反応は…
Jリーグ行き検討のマルキージオが現役引退。「フィジカルが…」33歳で決断
ブラジルW杯に向けたU-17日本代表メンバー21人を発表!西川潤、鈴木彩艶、半田陸らが順当に選出!
【森保ジャパン最新序列|MF&FW編】前線の並びはどうなる?CFを務めるのは永井?鎌田?それとも…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ