• トップ
  • ニュース一覧
  • 「人生の中でも難しい時期を乗り越えてきた」ACL初ゴールのファブリシオが取り戻した”本当”の笑顔

「人生の中でも難しい時期を乗り越えてきた」ACL初ゴールのファブリシオが取り戻した”本当”の笑顔

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月03日

「前を向いて、ボールを見て、思い切り振り抜いた」

今季ここまでリーグ戦1ゴールだったファブリシオ。これからの終盤戦でゴール量産となるか?写真:徳原隆元

画像を見る

 陽気なブラジル人FWに本物の笑顔が戻ってきた。

 浦和レッズのFWファブリシオは、2日のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)準決勝第1戦、広州恒大(中国)をホームに迎えたゲームの19分に、貴重な先制ゴールをマーク。チームは2-0で初戦を制した。

 浦和にはDFマウリシオ、MFエヴェルトンと、ファブリシオのほかに2人のブラジル人が所属し、彼ら3人はポルトガルのポルティモネンセでチームメートだった時期があった。しかし、どちらかと言えば寡黙な2人に対し、ファブリシオは日本人がイメージするブラジル人そのままのキャラだ。

 ファブリシオは昨夏の加入だったが、ゴール量産をしていた矢先の9月に左膝前十字靭帯損傷および、内側半月板損傷で全治7か月、手術を伴う大きな負傷で離脱してしまった。今シーズン前のキャンプではリハビリ段階だったが「チームメートと一緒にいたい。話しかけてくれるのが大きなモチベーションになるんだ」と、帯同しての調整を選んでいた。

 5月に復帰したものの調子は上がらなかった。天皇杯では8月14日の水戸ホーリーホック戦でPKによる2ゴールを決め、リーグ戦では同23日の松本山雅戦で復帰後の初ゴールを決めたが、「思ったようなプレーができていない」と、その表情も沈みがちだった。

 しかし、9月末になるとクラブスタッフが「最近のファブリシオは“キレキレ”だから」と話すほどに状態を取り戻した。そして迎えたこの広州戦、左サイドに進出した関根貴大のパスを受けると、反転して迷いなくミドルシュートを選択。

「前を向いて、ボールを見て、思い切り振り抜いた」と語る一撃は、スピード十分なうえにGKから逃げていくような弾道でゴールに吸い込まれた。他の選手では可能性を感じないような距離だったが、ファブリシオにとっては完全なシュートレンジ。そして「ミドルシュートは、毎日練習しているからね」と自負した。

 そして「ACLでの初ゴールが嬉しい。プレーすることが夢だった大会で決められた。さらにチームも無失点で、最高の1日になった」と、本来の笑顔を取り戻して喜びを語った。
【関連記事】
「超超地獄だ!」「埼玉は“悪魔”のスタジアム」広州恒大に先勝の浦和レッズを中国メディアが称える
浦和が公式戦11試合ぶりの勝利を手にできた要因は?ポイントはいつもと違う采配
「クレイジー!」「クロップを渋面にさせた」CLリバプール戦で決めた南野拓実のゴラッソ&アシストを欧州メディアが絶賛!
「僕もビックリしました」関根貴大、浦和を11戦ぶり勝利に導く会心ゴラッソに自身も驚き!
「史上最悪の助っ人だ!」R・マドリーのCL未勝利にスペイン紙が嘆き。マドリディスタはアザールに不満爆発!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ